【アニメ】けものフレンズ2 第1話「きおくのかなた」 評論
「祖国(日本)…。ジャパリパーク調査審議会より、新たなる報告書が届きました」 ジャパリパーク内にあった破壊された建物の中にあったカプセルから一人の少女が目覚めた。(エネミー・ゼロですか?!) 最早ここからSFですね。 何故か破壊された施設なのにキュルルのカプセルだけシステムが稼働し、壁にある起動中の赤ランプも点灯していたので、それは間違いないことだが、施設内の雰囲気からコールドスリープや生命維持装置の可能性もあるが、私の推察は、同じカプセルが幾つもあったことと、カプセルの中に大量のサンドスターがあったことから、この施設は、人工的にサンドスターでフレンズを生み出していた研究所兼牧場ではないかと推測する。(キュルル達が乗ったモノレールの駅名が「ケンキュウセンター」であった) カコ博士の研究レポートによれば、「動物又はその遺物とサンドスターが反応してフレンズとなり、無機物とサンドスター又はサンドスター・ロウが反応してセルリアンになる」という研究結果から、恐らく、ジャパリパークの科学者や研究員達は、採取したサンドスターと動物又は遺物で人工的にフレンズをこの施設で製造していたのだろうと思われる。(フランケンシュタインの誘惑?!) そもそも、海底火山の噴火で出来た列島(小笠原諸島(幾つかの学説があり、考察によって異なる))からなる史上最大の超巨大動物園「ジャパリパーク」は、火山噴火で大量に地表に湧き出した謎のエネルギー「サンドスター」とそれによって誕生した動物がヒト化した「フレンズ」を人類が発見したことから全てが始まる。(未知との遭遇?!) ジャパリパークは、この未知のエネルギーであるサンドスターを研究・利用する為に表向きに作られた施設であり、絶滅した動物でも、その動物のフレンズを研究すれば、その動物の生態が解り、人間に対して危害を加えることも少ないと判断して、流れ的に第三セクターによって、ジャパリパークが建設され、世界中から多くの研究者をパークに誘致し、パークを所有する日本国外からも、多くの投資や観光客を集めることに成功したのだと推測できる。(アベノミクスならぬ、ジャパリミクス!) 世界は、ジャパリパークによるジャパリミクスが長く続くと思ったが、それは突然終わりを告げる。(ファースト「パークの危機!」) ジャパリパーク中に大量のセルリアンが出現し、それを指揮するセルリアン・クイーンによって、パークの中枢都市である「パーク・セントラル」が陥落し、それをジャパリパークを所有する日本国政府は、パーク外にセルリアンが侵出することは、人類の危機であるとアメリカとロシアを始めとするパークでの研究に関係していた大国が外交的に強く迫られ、日本・アメリカ・ロシアを含めた人類防衛の多国籍軍による「セルリアン殲滅作戦!」を決断する。(キョウシュウチホー の遺構「B-2」から) ジャパリパークの地形が変わる程の連合軍による武力作戦とミライさん達パークスタッフとフレンズの協力により、多大な犠牲を払ってセルリアン・クイーンを撃滅することに成功するが、ジャパリパークは、無期限の閉鎖が決まり、パーク職員及び研究者は各国への帰国・撤収が命じられた。(日本国政府も、今回の件の責任を取って、内閣総辞職をした…) その後は、知っての通り、ジャパリパーク「キョウシュウチホー」での出来事である。(セカンド「パークの危機!」)「キュルル爆誕!」 主人公の名付け親はやっぱりサーバルであった。 鞄を背負っていたから、「かばんちゃん」であり、名前を尋ねた時にお腹の音が「キュルル」と鳴って答えたから、「キュルルちゃん」である。 適当だが、解りやすいネーミングこそが、サーバルなのである。 一期と比べてフレンズ達の動きが速く滑らかで、背景に色々な建物や自然が描かれ、奥行きも、以前より広く、細部まで細かく描かれていて、流石KADOKAWAクオリティだと思った。 音楽も、一期と同じBGMを幾つか使って懐かしいと思ったが、サーバルの決めゼリフが少し滑っていた様な気がしたのは少し残念かな。(www)「ネウロイかっ!」 セルリアンとは、サンドスターが無機物と反応して誕生し、フレンズを捕食し、ヒトに危害を与える謎の生命体である。(パークの危機の元凶!) 一期では、かばんを捕食した黒いBigdog型巨大セルリアンやゲートの触手型セルリアン以外は、色違いの丸形セルリアンや数だけ多い小さく弱いセルリアンばかりだったが、キュルル達がいる地方は、多脚歩行型巨大セルリアンが支流らしい。 それも、映像機器にサンドスターが反応したのか、カメラ型セルリアンが多いらしい。 耐久性は黒いBigdog型巨大セルリアンとは比べ物にならない程ないが、攻撃力は、同等レベルありそうなセルリアンであった。 もしかすると、セルリアンも、ダーウィンの進化論の法則によって、住んでいる環境によって形や能力を変えて生まれてくるのか? 只単にこの地方には、映像機器がたくさんあったからかも知れない。(ネウロイのようにビームを撃たないのが最悪の中の救いである)「パンのロバ?!」 ロバだからパン屋さんなんだ。 日本人なら納得するフレーズだが、外国人は恐らく不思議がるだろう…。 この答えを知った外国人は、未だ地方にある「ロバのパン屋」を見付けに日本に来るだろうね。 KADOKAWAのアベノミクス観光部門貢献へのVIPサービスでしょうか? 後、パフィンちゃんの大好きなジャパリチップスも、ここで売られている様だ。 この地方のジャパリマン製造工場は明らかにキョウシュウチホーより、規模や設備がでかいと思われる。 人間がいなくなってもラッキービースト達によってジャパリパークは、管理と監視が行われている様だ。 今年は、ファミリーマートでジャパリマン以外にジャパリチップスやキュルルのスケッチブックなどの色々なジャパリ製品がリアル製品化されて店頭に並ぶかも?! あの限定ジャパリマンがまた食べられるのか…、実に楽しみだな諸君!「タツキ・コード」 この「けものフレンズ2」のストーリーは、一期の「けものフレンズ」のストーリーのスピンオフだと思っていたが、カラカルのサーバルへの発言と、サーバルの失われた遠い記憶の断片から一期の続編的スピンオフだと思われる。 消された記憶は戻るのだろうか? その前にかばんちゃんはどうなったのか、謎が謎を呼ぶ…。 そう言えば、カルガモ達と一緒にキュルルも飛んだ地割れも、真新しそうで気になる。 近い将来山体崩壊級のサンドスター大噴火でもあるのだろうか? そして、二期のアライさん枠、タイリクオオカミが連載していた漫画「ホラー探偵ギロギロ」のモデルとなったホームズのオオセンザンコウとワトスンのオオアルマジロ。 キュルルを追っているみたいだが、彼女らとは別にキュルルを追う謎の闇が…。 モリアーティ役のフレンズもいるの? そして、キュルルのスケッチブックの最後のページが何故、破られていたのか? 謎は、深まるばかり…。(真実は、いつも一つ!) 一様、かばんちゃんの記憶を僅かな断片でサーバルに残していると言うことは、二期でも、タツキ・コードの手法は、健在なのだろう。「ナショナル・ジオグラフィック流を採用?!」 けものフレンズの革新的アイキャッチコーナー。(すっごーい!!!!) 一期では、NHKの教育番組並の内外問わず、その動物の専門家が紹介された動物の特徴や生態を語るコーナーだった。 けものフレンズがNHKで放送するべきためになる番組だと言われたのはこのコーナーが原因だと思われる。 動物園の職員や博物館の館長など本当にその道のプロの専門家が贅沢に出て来てNHKの如く説明してくれるのには驚き、斬新でとても面白かった。 そして、今回の二期のアイキャッチコーナーは、映像は、最早欧米の動物ドキュメンタリーを意識したナショナルジオグラフィック流で、ナレーションは、ジャパリパークのミライさんだった。 意識高すぎ、KADOKAWAの本気をNHKに見せ付ける?! リアルサーバルちゃんがカッコイイネ!「ジャパリ・モノレール」 一期はジャパリ・バスで、バスの旅だったが、二期も同じだと芸がないと思ってモノレールにしてみた。 モノレールのフレームは、豹じゃなくてチーターだね! なるほど、モノレールなら災害に強い交通機関なので、少々古くなっていても普通に動くのは理解できた。 駅の改札口も、車輌の自動ドアも、ヒトセンサー感知で、バスになかったガラスまで付いて、内装まで凝っている。 そして、運転しているラッキービーストもって、キンケドゥ・ナウですか? キョウシュウチホーに無かった公共交通機関にジャパリ製品の多様さ、多脚歩行型巨大セルリアンと、恐らくこの地方は、パークでもアトラクションが多く、施設が充実していたのだと思われる。 キョウシュウチホーには、競馬場とアリーナがありましたね! キュルルがモノレールに乗り込んだことで、モノレールとラッキービーストが起動し、次の駅名に表示が変更される。(「アヅアエン」行き!) モノレールのボスは、何十年スリープモードだったのか? モノレールに乗って、駅を脱出するが、しつこく追ってくる多脚歩行型巨大セルリアンを手枷を付けた謎のフレンズが倒し、キュルル達に気付かれずに去っていく。 これが、オオセンザンコウが言いかけた心配事だったのだろうか? そして、キュルル、サーバル、カラカル達三人の新たなる冒険が始まるのであった!(わーい!)「もっーと、わーいな、ワクワク感が欲しいかな…」 KADOKAWAクオリティで、出来具合は、良いと思う。 だが、タツキの威光感なのか、一期のけものフレンズやケムリクサのような、ワクワク感が無い。 後、オープニングは、「ようこそジャパリパークへ」が良かったと思う。 すっごーい、たのしー、わーいの三拍子にウォルト・ディズニー、宮崎駿、新海誠のようなタツキ独特のコードと雰囲気が違っているからではないかと思う。 ディズニーランド、ジブリパーク、ジャパリパークを世界三大アミューズメントパークにして欲しい!!!! 日本国政府にリアルジャパリパーク建設を願う…。 しかしながら…。 けものフレンズ考察班、考古学班、歴史家班のレポートも、楽しみである。 カヴァン神話の権威である考古学班のキタ教授のレポートも、実に楽しみである。 けものフレンズでオーパーツのようにB-2戦略爆撃機が出た様に今度は何が出るか、実に楽しみであるが、ニミッツ級航空母艦や改装空母になったいずも型護衛艦が浜辺で座礁してフレンズの住処になっていたら興奮するな…。 あの騒動から、これだけの高いクオリティとストーリー性で原作との辻褄を合わせて、タツキワールドを継承しながら作成しているのは大いに評価できる。 次回も楽しみに視聴しようと思う。