【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

Dec 30, 2004
XML
カテゴリ:お出かけ日記



晴れ
今日は、朝から築地に買出しに行った。
弟が9時半頃、ウチにやって来て合流。
車で出かけた。やっぱり、都内は渋滞していた。
去年は12時近くだっただろうか?
まったく混雑はなく、スムーズに買い物が出来た。

今年は、何日か前からTVで放送していたりして、
混雑の予想は出来たが、それにしても凄かった。
築地に駐車できずに、銀座のデパートに駐車した。
そこから、歩いて築地市場へ。
もう、どこもかしこも、人人人・・・

それでも、買わなくてはならず3人で突入(笑)
まず、玉子焼きを買わなくては。
弟が友人から頼まれていたこともあって
私もいつも買っている玉子焼き屋さんに向かう。
お店に着くまでが大変だ。

私は以前、築地の青果市場の組合でパートを
していたこともあって、場外のお店や
場内の食事が美味しいところなどを知っている。
いろいろ、買うものによっていいお店を
教えてもらっていたので、
買い物はいつも同じところでしている。

いつもの何倍かの時間をかけて、やっと到着。
ガ~~~ン!!もう売り切れでしたぁ。
こんなことは今までなかったのにぃ。
仕方ないので、玉子焼きは銀座のデパートで
買う事にする。
ここの玉子焼きはデパートでも買えるのだ。

どうしても買わなくてはいけないのが、
まぐろの刺身である。
今年は頂き物のカニがあるので、
とにかく、まぐろだけは買いたい。
これも、いつも買うお店に向かうが、
もう人の波に押しつぶされそう・・

人の波に逆らわずに上手に歩いて行けばいいのだが、
けっこう、グイグイ押してくる人がいるので、
子供を連れている人はホントに危険である。
弟が切れて、とうとう言った。
「オバサン、押しちゃ駄目だよ。」と。
オバサン「押してないわよ。」
弟「自分だってされたら嫌でしょ?」
オバサン「すいません。」

だって悪いけど、じ~っと見てると、
大抵、オバサンと呼ばれる人達が多いのですよ。
グイグイ押してる人。
我先にって言う真理。あ~いう場所では危険です。
ホント、怪我します。

なんだかんだと、いいながら主人が
すばやくまぐろやさんに到着して、
中トロを買ってくれました。
私と弟は、押されて押されて
まぐろやさんを通り越し、先の八百屋さんまで
到達。???

ヘトヘトになりながら、やっと幾つかの素材を買い
また銀座に戻り、玉子焼きを買った。
言うまでもなく、ここでも行列に並ぶことになったが。
31日の食材なども調達して、やっとお昼。
今日は、赤坂のお寿司屋さんに行く予定にしていた。

弟は初めて連れて行った。
いつものように最高に美味しいお寿司を
大将ににぎってもらい、もうみんな笑顔。
蛸とコハダをお正月用にと、お土産にいただいて
帰ってきた。
大将、いつもありがとう。

来年からは、マグロなども大将が築地から調達したものを
分けてくれるという。もう最高にありがたい。
だってプロが買ってきたものだもの。
私たちが場外で買うものとは違う。
今まで、買ってきたものも場外の中でも
いいといわれているお店で買っているが
やっぱり、絶対に物が違うと思う。

あ~ホントに疲れたぁ。
2日に実家で宴会をするので、
楽しみである。
まぐろの中トロ、美味しいといいなぁ。(笑)

☆デジカメ持って行ったのに、あまりの人で
画像が取れなかったぁ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 30, 2004 08:30:28 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

力尽きました・・・ ねぴゴンさん

tickle tickle テン… うなままさん
C級ランチ食べ歩記 興國舎人さん
☆じゃんきー☆のあふ… ☆じゃんきー☆さん

Comments

 ☆じゃんきー☆@ Re:☆お久しぶりですっ。☆(09/25) ぴょん吉クンのこといつも心配してます。…
 ☆じゃんきー☆@ Re:☆父の3回忌法要&38,2度☆(04/09) 3回忌ですか。。 時間が過ぎるのは早い…
 ☆じゃんきー☆@ Re:★「小柳」の鰻重&ゲゲゲの鬼太郎&お花見★(04/01) 桜も満開ですね♪人出もすごいです(〃∇〃) …
 ☆じゃんきー☆@ Re:☆不二家開店☆(03/30) うちの地元の不二家は残念ながら閉店して…
 ☆じゃんきー☆@ Re:★年に一度の一日ドック★(03/27) 夫婦で行くとお互いが気を配れるからいい…

© Rakuten Group, Inc.