5845358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.11.24
XML
テーマ:自閉症(427)
カテゴリ:武蔵野東学園関連

 

     自閉症の子どもの事例についての分析に興味深いものがあります。



これは、母校の創立者・北原キヨの書籍からの引用ですが、実際に私も我が子の自閉度を知る上で、大変参考になりました。




事例は、延べ706名から、様々なケース(三才前後からの早期教育を受けた子どもから、小学校五、六年生の年齢に至ってから入園してきた子どもなど)をケース別に選んだものです。




自閉度が重い・軽い


これは どの子にも言えることであるが、どんなに環境を整備し、どんなに細心の療育を行っても、情緒の虚弱さからどうしても押さえきれない苛立ち、体の中から湧いてきてコントロールできないような攻撃的、かつ自傷的な行動を起こすことがある


この行動の多いか少ないか、激しいか弱いかを、当園では、自閉度の重さ・軽さの基準としている。


重い子どもでは、一週間のうち四日間はこのような「荒れ」が続き、あとの三日間は問題行動が起こらないといったこともある。



軽い子どもでは、それがひと月に一度あったり、また体の弱い子どもでは、発熱することもある。




この「荒れ」の周期を知り、身体を鍛え、気持ちを発散させ、環境を整備することによって、普通この「荒れ」は半年~一年程で消えていく。



特に重い子どもでは、この波が消えるのに、二、三年はかかることもある。




自閉のほりの深い・浅い



この子どもの特徴は、一つのものに興味を持つと、その中に深く入り込み、自力では、なかなか抜けにくいところを、トレーニングによって、自力でブレーキをかけることができるようにしていかなければならない。



更に、この子どもたちの能力は高いが、アンバランスな発達を示すことが多いので、指導者が学習指導の体系をきちんと持って、子どもの力を総合的に伸ばしていくことが必要である。



得意な科目だけを伸ばすのではなく、調和の取れた発達を促すことが必要で、そこに指導者の創造性が必要となる。



その意味でこのタイプの子どもは、指導力の如何によって、発達が左右されることが大きい。


知的能力は高いが指導の難しい子どもである。




自閉の凝りが強い・弱いについて


自閉的傾向を持つ子どもは、全般的に、一つのものになかなか慣れにくい面を持つ一方で、一度慣れ親しんだものに対しては、強く固執する性質を持っている。


そして、この固執が、次の発達段階に上る力を阻害していることが多いのである。



この自閉の凝りの強い子どもは、例えば靴を履かせてやると、これが習性になってしまうということがあるので、自分で履くように指導していかないと自分では履くことをしなくなってしまう。



この子どもに対しては、家庭でも教育の場でも、社会においても、一貫性を持って接することが大切となる。



いわば、この子に接する接し方が指導する側の指導力となるのである。



その子どものもつ素質・性格について



自閉的傾向をもつ子どもでも、、顔かたちが一人一人異なるように、その素質・性格は健康な子どもと全く同じく一人一人異なるものである。




この子どもたちは、気が弱かったり、やんちゃであったり、利かん気であったり、様々であるが、この性格が見えるまで、自閉の殻を開いていくことが指導者の力である。



そして、それらを見極めて指導することが大切である。



これらの特徴を踏まえた上で初めて生活療法が功を奏するのである。

 



これらは、自閉症児のみを療育している機関ならではの、有意義な研究結果であり、療育の上でも参考になるので、記しておきます。えんぴつ




        詳しくは、



             「自閉児の為の生活療法


              武蔵野東幼稚園の実践記録・第1号」



                  ・・・を参考になさって下さい。ぽっきらきら下矢印下矢印




                          武蔵野東幼稚園・生活療法

 

 

    きらきら下矢印きらきら
ノートきらきら自閉症児育児・バナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.24 06:23:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X