000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.06.08
XML
カテゴリ:家庭生活

 

東尾理子の告白にダウン症の子を持つ松野明美が複雑胸中吐露

 

6月3日、現在妊娠5か月の東尾理子(36才)が

自身のブログで、不妊治療の末授かった赤ちゃんに

ダウン症候群の可能性があることを告白した。

 

医師からは、

「羊水染色体分析をすれば、100%の結果がわかりますがどうしますか?」

と聞かれたが、東尾は夫の石田純一(58才)と相談したうえで、

羊水検査を受けないことを決めたという。

 

 そんな彼女の選択に、

<強い女性ですね><勇気づけられました>

など、

ブログには応援コメントが3000以上も寄せられた。

 

 しかしその一方で、インターネットの掲示板などには、

東尾の発表自体を疑問視する声も少なくはない。

 

 元マラソンランナーで現熊本市議会議員の松野明美さん(44才)も、

「公表するようなものではないと、私は思いました...」

と複雑な思いをにじませた。

 

「東尾さんのブログを読まれて"がんばろう"と思われるかたも

いらっしゃると思います。いろんな立場のかたがいるから、

いろんな意見があると思う。でも子供が生まれる前から

"可能性があります"というのは、何がいいたいのかなって思うんです。

ダウン症の子を持つ母としては、正直少し怒りがこみあげてきました」

 

 松野さんの次男・健太郎くん(8才)はダウン症だが、

「私の元気なイメージが崩れる」

「ダウン症を受け入れられなかった」

などの理由で、しばらくは公にしなかった。

 

「私の場合、妊娠8か月のときに息子に

心臓病があると医師にいわれました。

でもその後、羊水検査は受けませんでした。

そして出産後、生後10日目で、

息子がダウン症であることがわかったんです。

医療は進歩しましたけど、個人的には出生前診断は

余計なお節介だと思うんです。

出産するとき、障がいの有無にこだわってほしくないです」(前出・松野さん)

※女性セブン2012年6月21日号[infoseek]

 

 

 

 

 

今月に入り、いきなりメディアを騒がせたこのニュース。

 

その後も、以前に収録された番組放映なのでしょうが、

明るい姿で、登場している理子さん

 

しかし、こうして、公表することで、

その立場によっては、一つの障碍に対しても、

また告知や公開に関しても、

捉え方も人それぞれであることを感じます。

 

私が次男を身ごもったのは、20代だったけど、

アメリカでは、羊水検査の有無を全ての妊婦に尋ねます。

 

それは、生まれてからのことを訴訟に持ち込まれる例が、

当時からあったからだと思います。

 

私は、裕大の障碍のこともあり、悩みましたが、

生まれてきてくれるなら、障碍の有無は問わないと

夫と話し、検査は受けていません。

 

理子さんは、羊水検査の前にその可能性を知らされて、

医師側の告知の意図には、

やはり、母には、辛い物があります。

 

医学の進歩が、命の選択とはならないよう、

道筋を考えていかなければいけない、

デリケートな問題かと感じました。

 

前にアップした、羊水検査の記事にも、

未だに多くのアクセスを頂いています。

 

環境汚染、少子化、晩婚、高齢出産と、

出産を臨む女性達には、

今後も、不安が多く付き纏いそうです。

 

 

2012-06-08 00:26:49

 

 

このブログは、画像が既に満杯なので、

あまりアップできませんが、

昨日の、紫陽花です。花

 

 

外壁を越え、まるで、ひまわりのように、

温かさを感じさせてくれています。手書きハート

 

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村

 

 

 

 

 

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.08 21:50:09
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X