5845576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.07.11
XML
カテゴリ:家庭生活

 

Microsoft Imagine Cup

 

 

 

今日(米国時間7/9)は、

オーストラリアのシドニーで行われた学生テクノロジコンペ、

今年のMicrosoft Imagine Cupの最終日で授賞式、

優勝賞金25000ドルをかっさらったのは

手話を音声に翻訳する手袋だ。

 

 

 

 

決勝に残ったのは世界中からの75チーム、

彼らが審査員団の前でプレゼンを競った。

 

Microsoft Imagine Cupは今年が10回目で、

その名のとおりサッカーのワールドカップの熱気と

学生によるピッチコンペ*を結びつけたイベントだ。

 

今年のテーマは"もっとも困難な問題の解決を助けるテクノロジ"、

医療や環境問題に取り組むチームが多かった。

〔*: pitch, 売り込み, 企画~製品説明。〕

 

二位になった日本のCoccoloは、

照明器具同士がお互いに会話をして、

明かりを暗くしてもよい場所を見つける、というシステムを提案した。

 

ポルトガルのwi-GOは、店内で障害者のうしろを自走していく

ショッピングカートをKinectを使って作り、三位になった。

 

 

 

決勝に出た全員が

10月に発売されるWindows 8マシンをもらえるそうだが、

それがSurfaceなのかどうか、Microsoftは明言していない。

 

来年はサンクトペテルブルクで開催される。

 

Windows 8の発売が間近だから、

来年はWindowsが主役になるかもしれないが、

今年の参加作品も

すでにWindows 8を使ったものがけっこう多かった。

Metroスタイルのアプリケーションではなかったが。

 

 

ドイツのGreenwayはコカコーラ賞「環境持続可能性賞」を取った。

Greenwayのねらいは交通渋滞を過去のものにすることで、

そのスマートナビゲーションシステムは

運転者が渋滞を避けたルートを選ぶのではなく、

全市の交通状況を監視しながら、その全体を巧みに調整する。

 

「健康意識賞」を取ったイタリアのIngeniumは、

セラピストが身近にいない自閉症患者の保護者たちに、

よりベターな治療ソリューションを提供するプロジェクトを提案した。

 

 

アリゾナ州立大学の合衆国チームはトップ20に入らなかったが、

同じく合衆国のDrexel Dragonsのチームは

ゲームデザイン(携帯用)で入賞した。[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))[Techcrunch]

 

 

最近の技術に伴ったテクノロジーの開発、

そして、何より、それぞれの現場で必要なものを見出し、

商品化していく時代になってきているのですね。

 

便利な時代はとかく意欲を見失いがちだけど、

こうした障害者向けの利用価値の高いプロジェクトは、

何より必要だし、有難いと思います。

 

実際に、市場に出てくる日が楽しみですね。手書きハート

 

 

 

 

いよいよ夏休みまで、2週間。

これから保護者会や面談と、忙しない時期に入ります。

 

大学生の次男は、今週で夏休みとか・・。荒波

 

 

 

 

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.11 11:54:22
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X