000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.07.28
XML
カテゴリ:ニュース

 

 

知的障害者:逮捕されるたび驚き 名前変更「覚えない」

 

 

寄る辺のない累犯障害者が、短期間で名前を次々と変える

「ネームロンダリング」の被害者になっていた疑いが浮上した。

 

見も知らぬ養親、

養子計27人との縁組を交わされていた男性(60)は、

逮捕されるたびに自分の姓が変わっていることを知らされた。

 

誰が何のために名前を利用したのか。

 

「分からない」と男性は戸惑う。

 

男性名義の口座は詐欺などの犯罪に使われた形跡があり、

社会復帰を支援する福祉関係者は

「どこかで犯罪集団にだまされてしまったのか」

と推測する。

 

 男性は自治体や司法から手を差し伸べられず、

路上生活と刑務所を往復してきた。

 

今年4月、8度目の出所で初めて福祉の支援を受け、

ようやく社会復帰への道が見えてきた。

 

現在は東京都葛飾区の社会福祉法人

「原町成年寮」が運営するグループホームに入居し、

知的障害者らが働く給食センターに通う。

 

配膳トレーの洗浄や施設の掃除などが主な仕事だ。

周囲からは12回の改姓を経た今の名字で呼ばれている。

「元の名前で呼ぼうか」。

気遣う施設職員に、

「ええよ......。戻るまでは」

と笑った。

26日に養子縁組無効確認訴訟を起こし、

元の名を取り戻すことに期待する。

 

 「変に思うよ。何でだろうって。でも、しょうがない」。

次々と名前が変わった人生を振り返り、

男性は絞り出すように言った。

誰かと役所に届け出に行ったり、

書類を書かされたりした「覚えはない」と言い切る。

2002年の最初の養子縁組は服役中に誰かが届け出ていた。

記者が「本当の名前」を書いてくれるよう頼むと、

きちょうめんな字でかつての氏名を書いた。

 

 関係者によると、四国の地方都市で生まれ育ち、中学卒業後に上京した。

建設現場などを転々としたというが、

30歳の頃に窃盗で初めて刑務所を経験。

 

その後は、出所して仕事を見つけても長く続かず、

上野公園などで路上生活を送り、

生活苦などで万引きをしては捕まった。

 

両親とは死別し、4人の兄弟からは連絡もないという。

 

 「施設にいたこともあるよ、昔。

生活保護を......。だけどお金くれん。

だから、頭にきて飛び出したわけよ」。

断片的に単語をつなぐ男性。

生活歴は判然としない部分が多い。

 

11年8月、たばこを万引きして逮捕された際も、

男性が名乗る姓と戸籍上の姓が異なっていた。

 

出所後、福祉サービスを利用する際に必要な

療育手帳を取得する過程で、また変わっていると指摘された。

 

生活保護を受けるために口座を開設しようとすると、

金融機関から

「その名義の口座は犯罪に使われたことがある」

と断られた。

 

 男性を支援する福祉関係者は憤る。

 

「名前が変わっても気付かれなかったのは、

それまで社会の誰とも関わらずに生きてきた証拠。

そういう人たちが犯罪に利用されてきた」

 

 ◇偽装縁組、窓口で見抜けず

 

 偽装養子縁組はなぜ見過ごされたのか。

 

2008年5月に改正戸籍法が施行され、

届け出の際に自治体窓口で免許証や

旅券の提示を義務づけるなど本人確認が強化された。

 

しかし、不審な縁組でも

書式が整っていれば受理してきた実情があり、

男性の場合は改正法施行後も9件の縁組が交わされた。

 

 法務省は10年12月に新たな通達を出し、

短期間に養子縁組を繰り返すなど偽装が疑われる届け出は、

市区町村から照会を受けた法務局が

本人に縁組の意思を確認するなどの調査を行うこととした。

 

今年6月末までに法務局に照会があった807件のうち、

受理は43件にとどまっている。

 

 【ことば】累犯障害者

 犯罪を繰り返す障害者(主に知的障害者)。

2011年に刑務所に入った人のうち、

知的障害の疑いがある「IQ相当値70未満」

と診断された人は5532人で全体の22%。

生活苦から万引きや無銭飲食を重ねる例が多い。

都道府県の地域生活定着支援センターが、

こうした出所者を福祉に橋渡しする取り組みを進めている。【毎日】

 

 

 

 

 

 

 

両親と死別、兄弟とも無縁、

こういう現状が何かの盲点になっているのか、

と思わせるようなやるせない事件です。

 

知らない間に養子にされていることが、

この日本でもあるんですね。

 

まるで、他国の出来事のようで、

恐ろしささえ感じます。

 

いよいよ、7月も月末へ。

 

お天気まだまだ不安定な週明け、

週末に向けて、徐々に改善しそうですが・・。💛

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村#999900

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.30 02:34:57
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X