000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.08.14
XML
カテゴリ:ニュース

 

飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ 

全日空「過失ない」に賛否両論

 

全日空の飛行機に預けたチワワが熱中症で死んでしまったと、

東京在住という飼い主の少女(15)が

ツイッターで怒りをぶつけて話題になっている。

 

全日空では、

過失はなかったとしているが、賛否両論が出ている。

 

 

「誰かたすけて」

「もう...わけわかんない...」

「飛行機おりたら...ポポが動かなくなってた」

 

   飼い主の少女は、

2013年8月12日の15時過ぎからこうつぶやき始めた。

 

「ミスがなければ死ぬはずがなかった」

 

 

亡くなったチワワのポポ 


  亡くなったチワワのポポ  

 

 

   ツイートによると、少女は両親らとこの日、

国内のある離島に旅行に行き、東京・羽田空港で出発前に、

チワワのポポを全日空のペットサービスに預けた。

 

このサービスは、一部を除き5000円かかる。

 

しかし、1時間ほどして島の空港に到着し、

ペットケージのカゴを受け取ると、

ポポはひっくり返った状態だった。

 

   意識は少しあったものの、

瞳孔が開いており、舌も変色していた。

 

少女らはポポに水を急いで飲ませたが、

ポポはけいれんを繰り返すだけだった。

 

父親からは、

ポポの心臓はすでに動いていなかったと言われた。

 

   両親が空港からすぐにタクシーで獣医に連れて行ったが、

獣医からは、

ポポを収容していた部屋の温度が

あまりにも高かったのだろうと説明された。

 

体温は、平熱より

かなり高く47度以上にもなっていたという。

 

   ポポは飛行機に乗る前までは元気で、

預ける直前まで水分を摂らせていたそうだ。

 

少女はツイッターで、

全日空から「過失はない」と言われたとしながらも、

「ミスがなければ死ぬはずがなかった」と言って嘆いている。

 

   全日空のホームページを見ると、ペットサービスでは、

空調が客室とほぼ同じ貨物室で預かるとしている。

 

しかし、注意事項として、

飛行機に乗せ降ろしするときの外気について、

「夏場においては駐機場の反射熱などにより

外気温に比べて高温になる場合もございます」

と書いてあった。(続く・・JCAST)

 

 

 

例え犬であれ、一定の条件で預かった以上は、

同じ状態で持ち主に返すのが当たり前かと。

 

荷物でも、戻って来た時に異変があれば、

何かしら訴えることも有り得る訳で、

ここまで異常気象が続いている日々、

やはり生き物を預かる以上は、

普段以上の緊張感を持って対処して頂きたいし、

人情ある受け入れが必要なんでしょうね。

 

全日空のHPには、

短頭種犬は夏場は預かりを中止しているとのこと。

 

あいにく、チワワはこの中には加わっていませんでしたが、

預ける側の注意を細心に促す下りもあり、

不調や気持ちを訴えられないペットの場合の受け渡しは、

実に難しい問題を含んでいますね。

 

自閉症の息子も不調をきたし易いので、

こういうできごとは、

本当に慎重に、と感じたので敢えてアップしました。

 

折角の旅が悲しい顛末に、

残念なできごとですね。💔

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村#999900

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.16 03:35:21
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X