無課金 ドラゴンボールレジェンズ 約4か月やって分かった事
3か月位までは、面白い、さいこーって印象だったのだが、現時点での心境変化は如何に。大分、やりはじめた当時よりも落ち着いてきてしまったが、つまらないというところまでは落ちてないかな。本当に思うのは、腕前>キャラパワーってところ。無課金である程度楽しむためには、PVPがそこそこやれるかどうかは結構大事。それくらいPVPはやばいほど面白い。3か月目位までだと、もっともっと次元が低く、毎度用意されたイベを熟せるかどうかってのが、一つの達成目標とも言えたので、それなりの充実感はあったが、3か月を超えると、これらイベはただの消化コンテンツに陥ってくるので、そこから楽しみを見出すことが難しくなってくると思う。結局のところ、レジェンズはPVPなんだなという感じがある。PVP,これが、勝てば勝つほど強い相手と対戦していく仕組みなので、勝てば勝つほどに結構つらくなってくる。また、下のランク帯に落とすのも難しくなってきたので、勝ちまくる爽快感を味わう事が無くなってきた。結局のところ、ゴッド帯で勝ったり負けたりできる次元が必須となる。それが大体世界ランキングで1万位以内というところか。数十万人から100万人程度のプレーヤーがいる模様なので、上位1%のみが楽しめるという感じではある。つまり可也厳しい次元。1万位程度ってだせ~って思ったが、結構敷居が高いと思う。金か腕前しだいwPVPに於いてこうしたら良いよって雛形は結構あるが、意外と操作に瞬発性が求められる。あとスマホの処理速度も微妙に大事となる。これら腕前不足と瞬発性を解決する手段として、キャラパワーで補うというものがあるのだけど、一番効率良いのが、毎回の如く新着キャラを引き当てて使っていけば、ある程度キャラパワーを発揮できるので、勝率は3割くらいは増すことが可能。無課金故にそれは不可能なので、超優秀系のキャラをぶっぱする事となるが、ぶっぱしたところで当たらないくらい、がチャの当たりは引けない事が多い。ヒット、ベジブル併せて4万位石を使ったが当たらず。ウルトラだけ引く予定でいたが、寧ろ無課金だとウルトラ狙いは間違えかも。ただ、当たりが引けなくても一応の副産物は引けるような仕組みなので、なんとかなる筈だが、これだと腕前が必要。例えばブルーのトランクスや17号は凸れる等。つまり、腕前か、リアルmoneyのどちらかが必須となる。どっちもないとなると、それでもゲームは可能であり、イベを熟しつつ大イベのガチャを引くと良い。なので、無課金の場合はスマホ複数台を持ち、複垢でやるのが効率的には良い。当たりキャラの出たほうをメインで使い、一方は石貯め垢にする等。ただし、複垢の場合、愛着が湧きにくくなるために、飽きることになりやすい。面倒だし、作業性が増すのでつまらなくなりやすい。では微課金はどうかと言えば、これは殆どの場合無意味。月課金ぽくもできるが、ほぼ鼻くそwほぼ無意味石を買うには1万円程度なら雀の目に涙。ほぼ無意味5~10万を覚悟できるなら課金したと言える感じではある。意味がでてくる場合が多い。但し、この5万~10万課金して得たキャラのキャラパワーにも賞味期限があり、長くて半年。ということから、ベストな選択としては、スマホをミドルクラス以上に変更する。これに5~10万。一回こっきりで良い。課金に比べたら2年は使える物と考えればコスパは良い。あとは兎も角、基本操作の反復練習、主要PVPキャラの特性を個々に理解(主要キャラ10体分位で十分)テクニック動画の理解と反映。つまりある程度楽しむためには、何らかの要素は不可欠と言える。例えばPVPを楽しむ期間と、消化する期間とで分別してしまうという方法も対策として考えられる。適切な強キャラガチャを引いた場合、1シーズンはPVPで優位に利用できる仕組みなので、賞味期限がきれるまではPVPもやる。これの賞味期限が切れたら、石貯め期間としてPVPはしないか、消化コンテンツとして僅かな石を貰うという割り切りで対応。非常に貧乏くさいが無課金は貧乏なので臭い訳でなく賞味貧乏ww貧乏はやだよーって場合には、YouTubeで巧い事人気ものとなり、収益を得つつ課金をしてというのもプレイスタイルとしてはありかも。でも下手だと人気はでない悲しみw悪い事ばかり書いたが、実はメリットも可也ある。この4か月を仮にパチに投資したとした場合、平均月5万円は必須なので、大体20万浮いたけいさん。?