私が利用しているクリーニング店はWと云うチェーン店です。
この地域にはたくさんあって、今年春頃にO町にオープンしたばかりのお店が開店記念で半額と云う時に利用してみました。
娘の制服やら色々出して、その中で私のマフラーもお願いする事にしたんです。
ただこのマフラー、アルパカの素材なうえ編み方に特徴がありちょっとひっかかるとよれてしまったり、糸が切れてしまいそうなので他の物とは別に袋に入れてお願いしました。
お店の人は高級品と云う事で値段も高くなるけど・・・と言い納得しお願いしたわけです。
でも素材が素材なだけに他の物と混じってしまうと危ないので、工場まで袋に入れてお願いできませんか?って尋ねたら、それは無理と言われたんです。
その無理と云うのが納得いかなかったので、一番上に置くとかして何かが引っかからないようにた重ねてお願いして帰ってきました。
仕上がり日に行ったらなんとこのマフラーは預かることできませんって付き返されました。
特殊な織り方なので、こう云うのはダメなんですって。
この時点ではやっぱりそんな事かぁ・・・って位にしか感じてなかったけど。。。
それからマフラーを見たら・・・やっぱり糸が切れてる★
私の心配した通りだった!!!
なので「ここの部分切れてしまってるんですけど。裂けたって感じ云った方が正解かもしれないけど、こうなるのが嫌だからあの時袋に入れて欲しいってお願いしたんです。」って言っても私には関係ない状態。
すみませんもなぁ~んにもなし。
その店員さん、専務に電話してみますから・・・って事で電話して、私の渡されました。
経緯を説明したら「特殊なのは家では預かれないからお返ししただけです」の一点張り。
ならばなんで最初に預かったんですか?って聞いても、返事なし。
現の心配した通りの結果になってしまったんですって説明しても、そんなの知らないですだけ。
大きな入れ物に他のクリーニング品と一緒に入れて工場に持っていっただけなのに、どうしてそう言われるのか心外だ位な事言って返す言葉なかったです。
その大きなのに一緒に入れたから何かと引っかかったんではないんですか?とか、出す時にでもひっぱれば切れてしまうんですよ!って言っても結果は同じ。
お金返金して帰ってきました。
もうこのお店は利用せずに、別のK町にある同じチェーン店に今日行ってきました。
ここは先ほどのO町をお店を利用する前から利用していたお店です。
今日は娘の制服と旦那様の制服を出しました。
旦那様の制服のズボンは今まで一般的なズボンで処理してもらっていたのですが、人によっては「作業ズボン」とする人はいるんです。
今日の人もそうでした。
一般のズボンと作業ズボンでは値段が10円違うんです。
最初は一般でやってくれていたので、作業ズボンになった時その事を話したら打ち直ししてくれ「すみません」って感じよく対応してくれました。
今日の人にも同じように説明したら「これは作業ズボンです。」って言い張ったので、一般のズボンとの違いは何ですか?って聞いてみました。
普通にはいてるスーツなどとかのスラックスが一般なんですって。
作業にはいてるのが作業ズボン。
旦那様のは現場などで作業してるわけではなく、普通の人のデスクワークなどで着てるスーツと同じ感覚だと思うんですけど。。。って説明してみました。
1本10円なんだからここまでこだわらなくてもいいけど、今日は3本持って行きこれからもお願いするつもりなので、ちょっと聞いてみちゃいました。
30円返金してもらいましたけど、今日の人ハッキリ云ってとっても感じ悪かった★
横柄な態度ってこう云う事なんだなぁって思いました。
今日のお店にしてもO町のお店にしても、元が同じだとみんな同じになってしまうのかなぁ。
でも一人とっても感じのいい人もいるんですけどね。
血圧上昇の一日でした。