162620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 12, 2005
XML
カテゴリ:屁理屈

選挙って、自分の利益となる人を推薦する、というのが本来の姿ですよね。わかっていたけど、やっとわかった。人に頼まれたから、わかりやすかったから、それだけの理由でもいいわけなんだ、それが選挙ってものなんだな。それが国民に浸透している選挙なんだ、と思わせてくれた。そういう気持ちで選挙に行くのはおかしいと思うような理想。投票自体に、そういう理想を要求するコトは望めない社会だと痛感した。

政策がどうとか、みんなが良くなるようにと考えるのは政治家であって(そう考えている政治家がどれだけいるかは知りませんし、ほとんど自分の利益の為に立候補しているような気もします)、投票する人じゃない、ってのが、よおくわかった。自分の利益だけを考えて投票するのが選挙なんだ。

利益の意味: 自分の信念どおりの人を選ぶことも自分には益だし、人に頼まれたからその人を選ぶ、それもその人にとっては利となるだろうし、この人のこの政策は気に入ったわ、でもその人にとって利、理由がなんであれ、自分にとって都合のいい選び方、という意味。

馬鹿正直、実直、がバカを見たような。

政治の前に、国民を信じられないような。
1票の重みを見せつけられたのがコレ?

群衆がバタバタバターとこっちへ。バタバタバタっと、あっちへ。そんでもって、また、バタバタバタっと、こっちへ。またバタバタバタっと、こんどはそっちへ。動くのが見える。

政策より、何より、こっちのほうが、あぶない気がする。

陪審員制度なんか導入したらどうなるんだろ。末恐ろしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2005 11:37:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[屁理屈] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

April , 2024

© Rakuten Group, Inc.