162526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 22, 2005
XML
カテゴリ:屁理屈

義務があるところには、権利もあっていいのだよね。
私の辞書には権利がない感じがするってさっき思った。

今まで生きてきて、どんな時でも義務は感じて来たけど、権利をあまり感じたことはない。権利の使い方を知らないんだな。何処で自分の権利が発生するか知らないし、わからない。そんな教育を受けてなかったのか。よくわからない。

権利というのは自分の利益で嫌なコトではないだろうから、毎日過ごしている中で何事も起こらない限り、権利が行使されていても、気付かないだけだろか。義務っていうのは、たいてい、面倒なことだから、果たしている時どうしても意識するから、自分の中で目立つのだろか。

権利って、したいことをして、言いたいことを言っていれば良いワケでもないし、難しい。

生きていく中で、人間一人一人が義務と権利のバランスがとれていないと、ダメだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2005 04:44:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[屁理屈] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

April , 2024

© Rakuten Group, Inc.