162546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 12, 2006
XML
カテゴリ:屁理屈

新しい人と知合いになる時、相性がまず第一に気になる人がいる。相性がとっても大切らしい。初対面とか数回会った人との相性なんて気にならないけどね。第一、相性って何?ってことになるかな、私にすれば。付合ってて嫌いか好きかには別れるけど(人が好きか嫌いかはズルいかズルくないかでほとんど決まる、私の場合)、相性が悪いとか良いとかにはなんないな。ま、結局は同じことなんだろうけど。

そんなに相性を重要視することが、イマイチ私には理解できない。だいたい相性って言葉、あまり実生活で使ったことがない。

相性って、共に何かをする時に、自分にとってやりやすいかどうかの相手方の性質、と広辞苑には書かれている。ということは、やっぱり、合わす気がさらさらないってコトかな。相性が悪いってことは、相手方の性質が悪い、と言っているコトになるのかね。広辞苑の定義だと、そう聞こえてもおかしくない。

やりにくい、合わない、って言葉は使うから、やっぱり、相性云々と表現しようが何と表現しようが、言いたいことは同じってコトかな。いんや、ちょっと違う、何処が違うか、感じよ、感じが違う、それじゃ完璧に意見が破綻しているけど、感じで人生生きてるから、ほっといて。

相性でモノゴトを治めるコト自体、私の生き方じゃない。ウダウダ書いたけど、要するに相性って言葉が嫌いなワケよ。
(どこかで相性って言葉使っていたらどうしよ、いきなり弱気、って元来小心モノ。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2006 05:55:47 AM
コメント(2) | コメントを書く
[屁理屈] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

April , 2024

© Rakuten Group, Inc.