1862758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.09.16
XML
カテゴリ:催し物
アートフォーラムあざみ野で開催されているモザイクビエンナーレ2007に行ってきました。モザイクアートの作品展でプロから一般まで58点が展示されていました。

なぜ出かけたかというとmixiの会員の方から「平和、調和、相互理解」というアラビア文字を書いて欲しいとのリクエストがあり、それを作品に使われたということで連絡があったものです。どんな風に使われたのか、モザイクアートに上手く合うのかを見るためです。

モザイクと言えば、その材料はタイルかガラスと思っていたのですが、この作品展に出品されていた作品のほとんどが大理石をカットしたものを使っていました。また、大理石だけではなく、ガラスやタイルも合わせて使い、表現の幅を広げているものもありました。もちろん中にはタイルだけというのもありましたが、少数派でした。

作品は概ね壁にパネルで吊されているものが多かったですが、彫像のような立体作品や地面に置かれた飛び石のような作品もあり、バラエティに富んでいました。

アラビア文字を使われた方の作品は910mm×1200mmとかなり大きい作品です。二羽の鳩が葉をくわえて飛んでいる周りに、アラビア語とスペイン語で平和、調和、相互理解の文字が組み込まれている作品です。ちょっと見ると、石畳のように見えます。大理石のモザイクは、それ自身凹凸があるため、全体的に立体感が出てなかなか面白い感じです。
アラビア文字の部分は青いガラスをカットして使っていますが、さすがに細い部分はかなり大変そうに見えます。

9月23日まで開催中ですので、お時間のある方は見に行ってみて下さい。

このアートフォーラムあざみ野は東急、市営地下鉄ともあざみ野駅から徒歩5分と便利なところにあり、まだできて余り日数が経っていないようでなかなかきれいです。来年のアラビア書道生徒作品展の会場にしても悪くないなと思いました。男女共同参画センター横浜北の施設でもあるので、それほど利用料は高くありません。但し、6ヶ月前の抽選ですので競争率は高そうです。横浜駅から地下鉄一本で行けますし、渋谷からも田園都市線を使えば一本ですのでかなり便利です。

( 日本アラビア書道協会 http://alqalam.jp )

平和、調和、相互理解(ナスヒー書体)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.17 08:59:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X