1862651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.05.09
XML
カテゴリ:旨いもの
クラブツーリズムのお稽古は5月から、新しいクールに入り、今回5名の方が新しく入られました。
平成17年4月にお稽古を開始したので、丸4年が経過しました。
当初は数名の方だけだったのですが、次第に増えてきて、遂に20名の大台になりました。

4年前に入られた方で現在もお稽古を続けられているのは、5~6名ですが、すっかりこの「アラビア書道講座」の中核を成しています。
この講座の生徒さんの特徴は非常に活動的で、何かアラビア書道関連の催しがあると、必ずと言ってよいほど皆揃って参加されます。また、自分で作品を作ってこられる方もいますし、写真やビデオなどでアラビア書道関連情報を提供してくれる方もいらっしゃいます。また定期的にお食事会なども開いて情報交換をしています。
昨年のマレーシアのアラビア書道ツアーも数名の方が纏まって参加されました。

一方、お稽古も熱心で、作品もレベルの高いものやユニークなものも多く、現に昨年のマレーシア展では2点の方が選ばれています。
クラブルーリズムで海外旅行をされた方が多いです。お住まいは埼玉県の方が多く、新宿まで通うのにかなり時間のかかる方も多いですが、皆勤賞の方も多くいらっしゃいます。そして人生を楽しんでおられる方が多い気がします。

さて、今回、新たに加われた方も5人の方にいろいろ聞いてみると、アラビア語はお一人のみ少し勉強しているということで、残りの方は全く知らないとのことです。ただ、全員エジプトを訪問したことがあるとのことです。やはり、アラビア書道と中東旅行は強い結びつきがあるようです。

ところが、さすがに私一人で20人の方を見ることになるとなかなか厳しくなりつつあります。特に新人の方が入った場合はかなりそちらの方に時間が取られてしまい、今までお稽古されている方に少し我慢してもらうことになります。
そろそろ人数的に打ち止めか、それとも新クラスの作成かいずれかになると思われます。

---------------------------------------------------------------------------
アラビア書道に関するご質問:日本アラビア書道協会 事務局 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町4105-1-506 FAX:045-900-1012 e-mail: jaca@alqalam.jp HP: http://alqalam.jp
Any questions for Arabic Calligraphy: Japan Arabic Calligraphy Association (JACA) 4105-1-506 Totsuka-cho Totsuka-ku Yokohama 244-0003
---------------------------------------------------------------------------
お食事会での料理(ジュンバタン・メラ(新宿アイランドタワーB1)
インドネシア料理です。ピリッと辛いスープ、ココナツミルクで煮込んだご飯、春巻き、焼そば、焼き鶏が入ったワンプレートランチが日替わりで950円です。見た目以上にボリュームがあり、美味しいです。ナタデココのデザートとコーヒー付。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.10 14:05:19
コメント(0) | コメントを書く
[旨いもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X