1862648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.06.10
XML
カテゴリ:旨いもの
大阪のミナミに本店のある神座(かむくら)というラーメン屋が2005年に東京に進出し、現在では池袋、新宿歌舞伎町、渋谷センター街店を構えています。
渋谷と新宿にはいままで何回か行ったことがありましたがいつも結構繁盛しています。

ここのラーメンは自称おいしいラーメンと言っています。
スープにギトギト感がなく、コクがある出汁のような感じで野菜から出た甘味のようなものがあります。具には、大量の白菜が入っています。
また、ネギラーメンを頼むと、100円でネギを別皿に山盛りにして持って来てくれるので、十分に堪能できたりと、かなり特徴のあるラーメンです。

先日久々に新宿店に立ち寄ったところ、面白い看板が出ていました。曰く、「このラーメンはスープに”豚”を使用していません。我々は”豚”なしでラーメンを作ることができます。チケットを渡すときに”ノー・ポーク”とスタッフに言って下さい。」と、それも英語でのみ書いてありました。

ということは、このスープは豚成分が入っていないことらしいです。もちろん普通に注文すれば、チャーシューが入ってくるので、「ノーポーク」と言えばチャーシューを外してくれるのだと思います。

果たしてこの看板は誰を対象に書かれているのかという謎が残りました。
英語でしか書かれていないので、基本的には日本人以外を対象にしていると考えられます。ひょっとしたら、外国人イスラム教徒でも食べることができますよ、と言いたかったのかも知れません。でも、それならハラールと書くべきです。

鶏や牛のスープは入っているような気がしますが、スープ成分については同社のホームページにも何も書かれていませんので良く分かりません。
鶏や牛のスープでもちゃんとイスラムの宗教儀式に則った鶏や牛を使っていない限り、厳密に言えば、イスラム教徒の方は食べることができません。

スープが100%植物成分と魚成分でないかぎりハラールとは言えないのです(その他にもアルコールやゼラチンなどの問題もありますが)。

まあ、考えられるのは、「豚成分」にアレルギーを持つ外国人でも食べられるということか、イスラム教徒(もしくはユダヤ教徒)でないものの、豚が全く嫌いな外国人を対象としているということになります。というとかなり限られた人を対象としていることになります。

一度、この看板の真意を聞いてみたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------
アラビア書道に関するご質問:日本アラビア書道協会 事務局 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町4105-1-506 FAX:045-900-1012 e-mail: jaca@alqalam.jp HP: http://alqalam.jp
Any questions for Arabic Calligraphy: Japan Arabic Calligraphy Association (JACA) 4105-1-506 Totsuka-cho Totsuka-ku Yokohama 244-0003
---------------------------------------------------------------------------

例の看板とネギラーメンのネギ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.13 10:40:26
コメント(0) | コメントを書く
[旨いもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X