1862541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.12.28
XML
カテゴリ:アラブ
年賀状を書く際に、2009年の私事典を書くのを常としているので、手帳を見ながら今年一年を振り返ってみました。

書道関係の行事は結構多かったのですが、それ以外で、今年の最大の個人的イベントは、やはり24年ぶりのエジプト旅行でした。
24年前はサウジアラビアに駐在していた時で、年末ちょこっと2泊3日で駆け足でカイロ市内を回り、ピラミッドを見て、日本食レストランで簡易おせち料理を食べただけで終わったと記憶しています。

今回はエジプトの王道の観光コースである、ルクソールからアブシンベルまで全て回ることができ、もうお墓は十分というところまで堪能しました。おまけにカイロ市内も延泊して、暑い日中を歩き回ったのですが、これはいろいろな収穫がありました。
ただ、個人的には、大都市にこそ、その国らしさがあると思っているので、カイロはもう少し探索の余地がありそうです。

それから、もう一つのイベントは、大学のOB会関係のことが結構ありました。
出身大学が吸収合併されてしまったこともあり、OBたちはかなり意気消沈していました。特に語科出身のOBたちは語科だけのOB会もなく、年配のOBは大学全体のOB会に出席したり、若い世代では、たまに同期付近同士が適当に集まって飲んでいたぐらいでした。
ところが今般、アラビア語科出身の元学長の意向もあり、何とか初めての語科の総会を開くことができました。

特にご年配のOBの方々はかなり、嬉しかったらしく、OB会の運営費を肩代わりしてもよいというような申し出もあり、何とか立ち上げはうまくいったようです。今後、これをどのようにけて行くか、現執行部の手腕が発揮されることになります。

私も、アラビア語を使って、現在は仕事をさせてもらっている関係上、いろいろお手伝しようと思っています。もちろん、アラビア書道の宣伝にもなるのですが。

まあ、大きなイベントはアラビア書道関連を除けばこの二つぐらいでしょうか。

毎年できるだけ大きなイベントをいくつか作って、アンチエイジングを図って行こうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.30 00:56:53
コメント(0) | コメントを書く
[アラブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X