1862652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.10.12
XML
カテゴリ:アラビア書道
たまプラーザでアラビア書道のお稽古が始まりました。

10日ほど前には生徒さんが3人しか集まらず、開講が危ぶまれていました。ところが、2日前に電話があり、7人になり、更にお二人が体験希望ということで、一気に開講できるようになりました。

たまプラーザ駅は多分20年以上前だったかと思いますが、一度下車したことがあり、会社の社宅がいくつか建っている寂しい駅だったという印象しかありませんでした。
ところが今回来て驚いたことに全く当時の面影はなく、巨大ショッピングセンターに変貌していました。

あまりの広さにしばらくカルチャーセンターの位置が分からずうろうろしました。3Fの一角に東急セミナーBというカルチャーセンターがありました。

ここでは12:30~14:00という初めての時間帯でお稽古が行われます。
体験者お一人も含め 8人が揃いました。お一人少しご高齢の方がいらっしゃった他は年齢はバラバラでした。もちろん全員女性です。

うちアラビア語が何とか分かる方はお二人のみ。うち一人はかなり堂々と手を挙げられたので、少し聞いてみると旦那さんとご一緒に、サウジ、UAE,エジプトに駐在したことがあるとのこと。またもう一人は以前(NHK青山時代に)本田先生に書道を習ったことがある方で昔の筆を見せてくれました。

教室は狭めで、12人で一杯です。今後更に大きな教室が必要かも知れません(hopefully)。

担当者の方と少しお話をしたのですが、何か慌ただしいのです。何と今日がこのカルチャーセンターの初日だったそうです。いわゆるこけら落としです。教室ももちろんピカピカです。この教室は大きな窓があるので外からお稽古の様子がよく見えます。時々何をしているのかと見ている方もいらっしゃいます。

始めにたまプラーザで開講するお話を頂いた時には、果たしてこんな住宅街で人が集まるかどうかかなり危惧していたのですが、滑り出しは快調です。生徒さんのお一人が、「都心でできることは知っていたが、でかけるのが大変だった。ここでお稽古できるのは非常に嬉しい。」と言われていました。渋谷までは急行で20分ぐらいしかかからないのにやはり主婦の方は時間が限られているので、このような身近で習い事ができるのはかなり良さそうです。

余り難点は無いお稽古場所ですが、唯一問題とすれば、結構横浜から遠いことです。横浜駅から一つ次の駅のあざみ野まで地下鉄が直結していいるのですが、これが時間がかかる上に運賃が高い。結局東急東横線で自由が丘まで出て、同じく大井町線に乗り換え、更に田園都市線に乗り換えると大回りの方が早く且つ安いルートになっています。それでも自宅からは1時間以上かかります。直線距離では大したことは無いのですが、東京中心に作られた鉄道網のため、横移動はちょっと不便です。

たまプラーザ駅ビルはたまプラーザテラスと言います。広々とした空間にゆったりとした店が並び、レストランも3Fを中心にかなり入っています。これからお稽古が楽しみです。



バケット(たまプラーザ店)
パン食べ放題のチェーン店。パンは全部で14種類あり。うち9種類は制覇(一個一個はかなり小さいので大丈夫)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.13 02:04:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X