036638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

fullmintのちょっとマニアックなガーデニングブログ

fullmintのちょっとマニアックなガーデニングブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fullmint

fullmint

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 突然の書込み失礼致します。 この度は皆様…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.02.22
XML
カテゴリ:ガーデニング

今年最初に買った苗…サンギナリア・カナデンシスはカナダゲシの仲間で草丈は20センチ足らずの前衛向き宿根草です。

早春に咲く真っ白い花は、蓮華のような造形で
ゴージャス感があります。花は…咲いたら写真載せますねf(^ー^;

どちらかというと、寒い地方の植物です。
夏期は地上部が枯れて休眠に入ります。

我が家の庭では、コルダリス・チャイナブルーと合わせて、ジャーマンアイリス花壇の前衛に植えました( ´ ▽ ` )ノ

コルダリス・チャイナブルーも夏期落葉種ですが
…これらの地上部が無くなる頃にジャーマンアイリスが咲き出してバトンタッチする作戦なんですが、うまく行くかな……( ´-`)

暑さが苦手なので、夏期は他の植物の影になるようにすると良さそうです。


これは、早春咲きの中では主役級の
アリウム・ギガンテウムの芽です。

あの巨大なピンク紫球体花は目立ち度が半端なくて、園芸に興味が有る無しに関わらず
我が家の春庭の質問対象ナンバーワンです(笑)

蕾が上がる少し前までは葉がキレイで、ダイナッミックに繁るので、こちらも見物です。
花が咲く頃には黄色くなって見た目を損ねるので
植え場所には注意で必要です。

昨年の晩春に掘り起こした際に、球根がかなり増えていたので、今年は増し増しで植えちゃいました( ´ ▽ ` )ノエレムルスとの共演が楽しみです。


こっちはそろそろ咲きそうなクリスマスローズ……だけども、イマイチ立ち上がりが汚いとうか……なんというかf(^ー^;

植え場所が悪かったかなーこれは(ToT)
今年見直そうかな!

そろそろ、庭仕事の季節ですね。
今年からは、去年完成した実家の庭の面倒も見なきゃなので忙しくなりそうです\(´O`)/



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ナチュラルガーデンランキング








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.22 20:41:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.