066472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オオクワoo98-1

オオクワoo98-1

フリーページ

お気に入りブログ

5月10日 New! 池ぽっちゃんさん

のんびりしていまし… New! もとちょっぷさん

ピラカンサス パワ要るステアリングさん

ひよひよ日和 kaserisaさん
竹若番日記 竹若番さん
My 暦 とりの なくぞうさん

コメント新着

 HIDE1313@ Re:♪忍者作法ツリークライミング♪+山ぶどう堪能☆(11/13) あけましておめでとうございます。 今年…
 オオクワoo98-1@ Re[1]:秋の味覚、栗を堪能♪(10/03) HIDE1313さん >野営場いいですね。栗お…
 HIDE1313@ Re:秋の味覚、栗を堪能♪(10/03) 野営場いいですね。栗おいしそう。隊員た…
 オオクワoo98-1@ Re[1]:カブとビーバー隊の事♪(08/08) 竹若番さん >うちの団も >カブ・ボーイ…

カテゴリ

カレンダー

2008年10月25日
XML
20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 001.jpg20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 014.jpg
10月25~26にボーイ隊&カブ隊で
親睦キャンプを行いました♪

まず、団委員長の田んぼで、この前稲刈りした稲を
みんなで脱穀しました。

20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 013.jpg20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 012.jpg
20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 004.jpg20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 006.jpg
びっしり付いた稲の穂が、足ふみドラムを回すことで
少しずつ、取れていきます♪

デン作り&脱穀 016.jpg
20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 017.jpg20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 009.jpg
稲の果実である、「もみ」から「もみ殻」を除いた状態が
「玄米」ですよ♪ 実はこのままの方が栄養があるんだよ♪

ここから、精白という事をして、玄米から「ぬか」を
取り除くと、みんなが食べている「白米」になります♪
スカウト達も「へ~、ふう~ん」と、口に入れて体感します♪

20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 018.jpg
夜は、野営場に戻り、食事タイム。
ボーイ隊は、ワイルドに、「立ちかまど」で鍋パーティでした♪
今年は、ボーイ隊の指導者に、神戸55団の凄腕O氏を迎えまして
万全の体制が整いました。

その後、キャンプファイヤーの
ゲーム&歌で盛り上がりました。

20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 024.jpg
次の日、朝のセレモニーの後、
ボーイ隊の兄さん達と混成2組に分かれて
親睦社交ダンス♪


20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 019.jpg20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 025.jpg
ではなくて、風船運びレース!
体格の違いをどのように、フォローするか
お互いの息を合わせるかが、勝利のカギ!

このゲームは、かなり盛り上がりまして
感動さえ、味わう事ができました。

ここ数年間、カブ隊にとっては
ボーイ隊のお兄さん達を
見ることが、少なく、ボーイ隊不在の時期もありました。

カブのスカウトの目の前に、目指す形のボーイ隊がいる。

元・カブ隊だったスカウト達が、
ボーイ隊で継続してくれている。


ただ、うれしい・ありがとう、です。


20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 031.jpg20081025,26親睦キャンプ CS&BS合同 032.jpg
野営場から、少し入った自然林の中に
ヒミツ基地の「デン」がありますので
そこで、お尻にしいて、ポンと座ることの出来る
「シーターポン」を作りました♪風景画や星座など、
芸術作品揃いです。

次回の機会には、シーソーやブランコを
みんなと考えて、作りたいな~♪



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月11日 21時27分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[ボーイスカウト活動報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.