135027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2006
XML
カテゴリ:+ 絵本 +
先週はいつも行く図書館ではなく、同市内の本館の図書館へ行ってみた
いつも行く分館は
まさに 『子供とママのための図書館』 なので
本館は絵本の数も少なめ、しかも勝手が違うので探しにくい涙ぽろり

時間がなかったのもあって、ぱぱっと借りてきたのだが、
その中で、私がとっても気になって借りた 1冊 が コレ

   もしゃもしゃちゃん もしゃもしゃちゃん

ラチとらいおんで知られる
ハンガリーの作家、マレーク・ベロニカの絵本です

絵のタッチもシンプルでかわいいし、
色も、鮮やかな原色、しかも数色のみ
でもとてもキレイきらきら

絵に惹かれたのもそうだけど、私の好きな はりねずみ が出てくるんです

髪もとかさない、お風呂にもはいらない、髪の毛が『もしゃもしゃ』の女の子 マリカ
一緒に暮らす子供たちと仮装パーティをすることになりますが、
「ようせいになりたい」 と絵を描くと、
みんなは 「髪の毛がもしゃもしゃのくせに」 と笑います
笑われたことに悲しくなり、森へ家出をします
森で出会ったはりねずみが同じような髪型のマリカを気に入り、
なぐさめてくれますが・・・

最初は私が気に入って借りた本ですが、
hanaはとても気に入ってくれたみたいウィンク

毎晩、寝る前に1冊、ベッドで本を読むのですが、
登場回数がかなり高い!!

   もしゃもしゃちゃん、かわいいね~スマイル
   
   はりねずみさん、やさしいねぇどきどきハート

などと感想を言いながら楽しそうに聞いている四つ葉

でも、一緒に借りてきた せなけいこさんの こわーいはなし
はだめだったみたいあっかんべー

   なんで、おばけの本は読まないの?

   ・・・ こわいからひよこ

まだまだ、弱っちいなぁあっかんべー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 29, 2006 10:30:20 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

ladybug45

ladybug45

カレンダー

お気に入りブログ

わたしのたいよう yu-syunkenさん
ゆー&もーの笑顔が一… ラブファイトさん
.......  わたしの… やっこ3555さん

© Rakuten Group, Inc.