208201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの庭~私の居場所づくり

うちの庭~私の居場所づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきこ@庭

あきこ@庭

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2016.12.30
XML
カテゴリ:

rblog-20161230003921-00.jpg
29日からスキー+温泉の予定なので、27日で仕事納め、1日朝から一応段取り考えて行動開始。

自転車でまずはひめが、感心することに26巻まで買いながらお正月に温泉で読むと言って読んでないマンガを宅配便でホテルに送り、おせち食材とかカレンダーとかの買い物。で、またホームセンターで苗を買い・・・、
だってカルーナが100円だったんだもの。あと、シクラメンの寄せ植えの奥のカルーナを背の高い何かに変えたくて、コロキアに。

で、帰ってから、いや、せっかくの休暇はやっぱり好きなことしないと、とか思ってまず寄せ植え。放置苗があるし・・・。で、去年から寄せ植え プランターを増やさないことにしているので、それを守るために取り敢えず植えの ハボタンのみのプランターとかばらすもんだからまた時間かかり・・・。でも楽しいんだな、これが。

庭から掘りあげて鉢に植えた去年のマーガレットにつぼみがついてた。それも移動させたら、すごく根を張ってて、随分痛めてしまった。可哀想に。また元気に育つといいけど。去年の写真発見。このマーガレット。同じ時期にちゃんと花をつけるんだね、今年の1月3日の写真。種まきアリッサムが咲いてる。
rblog-20161230003921-01.jpg

真っ逆さま事件のプランターもやり直し。
rblog-20161230003921-03.jpg

腹が立つほどの冷たい強風の中。鼻水垂らしながら。隣のベランダではお隣の親子が大掃除中。変な人よね、掃除もしないで。

こないだ高校近くで買ったアネモネとだいぶん前から仮植え状態だった元気なパンジーを寄せ植え。
rblog-20161230003921-02.jpg
ハボタンプランターをばらしてプリムラを寄せ植え。今年はメラコイデスは買わない、と思ってたのに2色100円でつい、ポット苗2つ。イマイチだな。
rblog-20161230003921-05.jpg

出かける前に松飾りして行きたいから玄関を掃除。お約束のホースで水流しながらデッキブラシでゴシゴシ。

そうこうするうちに日がかげり・・・。夕方は2ヶ月ぶりの美容院予約してある、その前に、正月前に籾殻燻炭が欲しくてホームセンターへ、そのまま駅前の美容院に直行、帰りにお正月に来る姪っ子の現物お年玉を調達、2泊目のホテルでDVDデッキを借りられたので、TSUTAYAでレンタル。

夕飯後はやっぱり作っておきたいなます、昆布巻、きんとん制作。田作りには疲れて手が届かず・・・。

私は温泉でのんびりしたい一心で宿をとった。それがたまたまキャンセル料がかかり始めるタイミングだったとかでやっと取れたのが湯沢だった。そしたらオヤジがスキー、スキー、と妙に張り切ってみんなが実は疲れて陰で誰もスキーなんかしたくないよとか言ってるのにウェアを出したりなんだり準備していたので、夜中にノロノロと準備。朝早くから行くだろう?どうする?どうする?何時にする?ばかりで不機嫌なひめやとのとの調整もしないから、精神的にも非常に疲れた。でもさすがに空気読めよと思う一方でありがたいことだとも思うので、我慢してなんとか、無事。

31日に汚い部屋に帰るのも嫌だし、兄弟が大晦日にはおばあちゃんとこに来ないとか言うから、我が家で年越しに呼んであげたいから最低限の掃除もし、

で、4時間睡眠で出発。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.13 08:35:34
コメント(0) | コメントを書く
[庭] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あきこ@庭@ Re[1]:一区切り。ありがとうございました。(10/20) 植野淳子さんへ 見てくださってたのですね…
植野淳子@ Re:一区切り。ありがとうございました。(10/20) お疲れさまでした。 色々たくさん、出来…
あきこ@庭@ Re[1]:引渡し&ご挨拶(06/30) 植野淳子さんへ こんばんは。いつもありが…
植野淳子@ Re:引渡し&ご挨拶(06/30) こんばんは。 無事新居に移れて何よりで…
あきこ@庭@ Re[1]:どうか無事で。(06/02) 植野淳子さんへ ありがとうございます。昨…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.