208208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの庭~私の居場所づくり

うちの庭~私の居場所づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきこ@庭

あきこ@庭

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2017.01.04
XML
カテゴリ:

rblog-20170104193636-00.jpg

2日朝、おばあちゃんちでみんなと朝ごはんを食べるというひめはあえなく挫折。かわりに8時前からシフォンケーキをお届け。うまく焼けてたと思うけど型から抜くときにボロくなる。課題です。

そのまま近所をお散歩。ハウスメーカーの脇に確かにわとり小屋があったなぁ、と思いながら。あった。わざわざ覗かないとわからないようなところ。
写真撮らせてもらった。

スマホの充電コードが切れたので買い替え。ホントに機械類に疎くて笑える。いろんなもの見比べて、充電器ではなくコードだけ買えば良いことに気づき、手にしたのはアンドロイドと書いてある。はてさて。しばし悩み、アンドロイドとアイフォンをスマホと言うからこれではだめだ、とようやく思い出してアイフォン用のものを買った。めでたし。
電気、通信、機械類はオヤジの専売で触らせてもらえなかったから独り立ちの道は険しい。
オヤジ名義の私の携帯の通信履歴がオヤジに把握されてることがわかって、問いただしたのをうやむやにされ、それがきっかけで他社のスマホを自分名義で契約して2年。むむー。


rblog-20170105191919-00.jpg

鉢を増やさないと言いながら、暮れに赤点やら何やらでイライラしてたときに夜一人散歩にホームセンター行って自分の慰めに買ったハンギング用のスリット鉢。昨シーズン、お散歩コースに、ビオラをきれいにまぁるく飾ってるお宅を見かけてから種まき苗で作ろうと思ってた。

色わからないけどアレンジされてるミックスだから‥植え込んだ。楽しい‥。持て余し気味だった苗がどんどん収まっていく爽快感。元気な苗の元気な白い根っこ!久々に気持ちがハイになった。楽しかった。花が咲く頃を想像しながらワクワクした。

来年からはちゃんと新しい土使ってまた種まきしよ!次々萎れて気が滅入らないように。

rblog-20170105204551-00.jpg


夜は、ひめが勉強してたからちまちまとお掃除。
台所はきれいになった〜。やっぱ気持ちいい。汚いと気持ちも荒む、ほんとに。

テレビはつまらないし、相変わらず座ってることがなく、で、今年もミカンひとつも食べてないのであった。

3日。これでお正月が終わるという気持ちが不機嫌につながっていく。でも、考えてみたらお正月だって働いてばかりで楽しいことなんて庭仕事くらいなのだった。
休暇は嬉しい。仕事もしんどいから。でも家にいても家事はできるけど楽しいわけでもない。逆になんでもしてくれると思ってる人たちに囲まれて体力的にも精神的にも消耗していく。なんだかなぁ。あれこれ作ってはしゃいで賑やかに食べてた頃が嘘みたい。

朝、スマホをバージョンアップしたあとおかしくなり一日中使えず。昼間は順番待ちの多さに挫折、夕方ショップに行ったら、店員さんが順番前に要件を聞いてくれ、再起動で解決。

rblog-20170105191919-03.jpg

それから、かねてよりの計画で電鋸で庭木剪定。電鋸買って放置すること2ヶ月?3ヶ月?
今日も、ついにやるぜよ、と思ったらコードが届かず。でもこれは今日やりたい!やらねばと思って延長コード買いに行って、暗くなりかけてから、半ば執念で切った。根元から2本、根元は電鋸が進まないほど固い。
ジューンベリーは成長が早いから、毎年どれか切ればいいのかな?あんな太くなるより前に。ちょっと不恰好だけどそのうち慣れるし育つでしょ。

収拾つかなそうだった枝も細かく切って束ねて終了。

rblog-20170105075629-01.jpg

目に見える何かをするとちょっと気持ちが晴れる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.05 20:46:11
コメント(0) | コメントを書く
[庭] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あきこ@庭@ Re[1]:一区切り。ありがとうございました。(10/20) 植野淳子さんへ 見てくださってたのですね…
植野淳子@ Re:一区切り。ありがとうございました。(10/20) お疲れさまでした。 色々たくさん、出来…
あきこ@庭@ Re[1]:引渡し&ご挨拶(06/30) 植野淳子さんへ こんばんは。いつもありが…
植野淳子@ Re:引渡し&ご挨拶(06/30) こんばんは。 無事新居に移れて何よりで…
あきこ@庭@ Re[1]:どうか無事で。(06/02) 植野淳子さんへ ありがとうございます。昨…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.