207481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの庭~私の居場所づくり

うちの庭~私の居場所づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきこ@庭

あきこ@庭

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2017.12.13
XML
カテゴリ:
月曜日は休暇。庭仕事日和で大当たり♪

全国的に寒波襲来で寒くなると言われていたけれどぽかぽか陽気で最高気温は17度とか。

rblog-20171213084916-00.jpg
地味に咲き続けてる。可愛い。
rblog-20171213084916-01.jpg

ベランダのビオラがきれいになった。
rblog-20171213084916-02.jpg
なんだか、こうして並べてみると、夕焼け色が好きなのかも。
rblog-20171213084916-03.jpg
日曜日に軽量ブロックを買いに行ってチラと横目で見て欲しいけど沢山あるし...と、やめたビオラ。やっぱり欲しくてまた眺めに行って買ってしまった。税込198円っていうのが、一点買いに丁度な値段で(^^;)
ラベンダーピンクってラベルだけど、うん、夕焼け空の色。

こっちも。
rblog-20171213084916-04.jpg

さて、柵というか塀というか。

毎年、ヤマボウシの落ち葉が隣に入って悪いなと思う。移植できないと言われてから電ノコでかなり切り詰めてはみ出さないようにはしてるし、声掛けたりもするし、いつも落ち葉が溜まると隣の敷地まで手を突っ込んでかき集めて捨ててる。お互い様~と言ってくれる反対側に比べれば気を使ってるんだけど、まぁ、不愉快だろうとは思う。

で、百合の蕾を押し戻されたりしても仕方ないんだけど。この夏、気づかないうちにフェンスの隙間からお隣に伸びて戻せなくなったシュートの先のバラのつぼみがもったいなくて、咲いたら切って枝も詰めようと思ってるうちに無残に切り取られた。それがきっかけで、お隣の日当たりに気を使ってスカスカのトレリスにしてたのがアホらしくなった。

だから、他のとこみたいに軽量ブロックを足にして思い切り板で塀にしようと思う。よく見るとお隣にはネモフィラが発芽してて、そこが全面日陰になるのはかわいそうだけど。
rblog-20171213084916-05.jpg

落ち葉拾ったりクリスマスローズの葉っぱ切ったりしてこざっぱりさせてからバラを外して剪定し、トレリスを抜き、
rblog-20171213085944-00.jpg
境界の薄いブロックも抜いて掘り返してブロックを埋め...。意外とサクサク進んで、ブロック6個入れられた。

rblog-20171213084916-06.jpg

トゲが刺さって痛かったり身動きできなかったり、ヤマボウシやエゴノキの根っこ切ったりアガパンサスの根っこ抜いたり出てきた球根移したり大変は大変だったけど。

rblog-20171213084916-07.jpg
あれもこれもできれば生かそう、なるべく痛めないように。そう思って欲張るから大変なんだと思い至る。可哀想は可哀想だけど、どれも取り替えのきくもの。そう思って、とにかくブロックを埋めることを優先する。そう決めると意外とやるべき事はシンプルで、電ノコ出動させて淡々と根っこ切って進められて、ある意味先が見えた。

とは言うものの、今日は体中痛い。

ひめのテスト勉強。なんだかんだありつつも...そう思ってるのは私だけで、本人はマイペースで淡々、なのかもしれないけど...何となく付き合って寝不足は解消されず。

うーん、疲れてる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.13 11:31:34
コメント(0) | コメントを書く
[庭] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あきこ@庭@ Re[1]:一区切り。ありがとうございました。(10/20) 植野淳子さんへ 見てくださってたのですね…
植野淳子@ Re:一区切り。ありがとうございました。(10/20) お疲れさまでした。 色々たくさん、出来…
あきこ@庭@ Re[1]:引渡し&ご挨拶(06/30) 植野淳子さんへ こんばんは。いつもありが…
植野淳子@ Re:引渡し&ご挨拶(06/30) こんばんは。 無事新居に移れて何よりで…
あきこ@庭@ Re[1]:どうか無事で。(06/02) 植野淳子さんへ ありがとうございます。昨…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.