208237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの庭~私の居場所づくり

うちの庭~私の居場所づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきこ@庭

あきこ@庭

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2019.05.29
XML
カテゴリ:2人暮らし
思い返せば、キレて部屋に行ってしまったひめに、私は話しかけなかったんだった。私もだるくていっぱいいっぱいで。そりゃ落ちるよというのだって、ぼやいた程度の音量と調子だったと自分では思う。

でも、これも思い起こせば、ひめは部屋に行ってしまったけれど、戸を閉めてはいなかったのだった。

穏やかに、食べようと、言えばよかったのかもしれない。
自分が落ち着いてから食べないの?と聞いただけ。

一日中、スルメを噛むように何度も後悔を噛み締めて、胃は重だるくなったけど、皮肉なことにふて寝のおかげでだるさは大分解消してた。
だから?

家に着くと、昼ごはんを自分で作って食べてそのまんまの状態だった。お弁当あったのに、と一瞬思ったけれど、去年のことを思い、その元気はあったのねとホッとする気持ちの方が大きくなった。朝ごはんの、火を通し過ぎた目玉焼きも食べてあったし、ケンカ売ってるわけじゃなさそうだ‥。

洗い物をして、冷蔵庫を開けると、前の晩の残り物がそのままある。
前の晩に私が作ったから、と思ってそれだけ一人で食べたサラダの片割れは食べてある。
なんだかいじらしくなって、ご飯一緒に食べよう、と布団に声をかける。
すぐに起き出してくる。
疲れ取れたー?と明るく言える。うん、起きたら2時でびっくりした。

お昼に昨夜のおかずを食べようかと思ったけど、2つあったからやめた。
お弁当は気づかなかった。
あのコンロは自動消火装置ついてるよ、取説に書いてあるじゃん。
休むんなら火曜だと思ってた、成績に関係ない科目と、あとは友だちにノート借りられるから大丈夫。
途中から行こうかと思ったけどお風呂入ってないしねー。
歯磨きはしたし、下着も替えたよ、不登校の頃は全然そんなこともしなかったけど。まあ、お風呂入ってないんだから同じだけどね。
去年の今頃はひどかったよねー、あの頃の自分と暮らすのは自分でも嫌だ。

喋る喋る。
日曜日に見た刀剣乱舞のストーリーやらキャラクターの話まで。
こっちがお腹いっぱい。

ひめちゃんマザコンだよねー。
うん、でも、ママがいないと何も出来ない〜っていうのじゃないからいいじゃん。

そっか、そうだね。

私に媚びてぐすぐすと謝ってくることもなく、私も蒸し返すこともなく言い訳することも、この時とばかり説教することもなく、日常に戻った。

気分良くなってワイン飲んだら眠りが浅くて今朝は頭が痛かった。そんな時に、歩くのもだるいならアルコールはやめとけ、なんて言われたら嫌だもんね、私も。
私がもやもやしながら考えたことなんかきっとひめも承知してる。どうしようもなかったんだよね、と思えた。

同じことの繰り返しではなかった。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラガーデンへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.29 20:59:41
コメント(0) | コメントを書く
[2人暮らし] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あきこ@庭@ Re[1]:一区切り。ありがとうございました。(10/20) 植野淳子さんへ 見てくださってたのですね…
植野淳子@ Re:一区切り。ありがとうございました。(10/20) お疲れさまでした。 色々たくさん、出来…
あきこ@庭@ Re[1]:引渡し&ご挨拶(06/30) 植野淳子さんへ こんばんは。いつもありが…
植野淳子@ Re:引渡し&ご挨拶(06/30) こんばんは。 無事新居に移れて何よりで…
あきこ@庭@ Re[1]:どうか無事で。(06/02) 植野淳子さんへ ありがとうございます。昨…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.