107917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ビールとねこを愛でる(時々、着物)

ビールとねこを愛でる(時々、着物)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月24日
XML
カテゴリ:きもの
甥の卒園と姪の入園祝ってことで、銀座アスターで姉妹一家と両親とお食事。
銀座アスターって昔からある、お高めの高級な中華のお店というイメージ。実は初です。
せっかくなので着物を着て行きました(^ω^)


rblog-20130324124101-00.jpg
オモテ面。

rblog-20130324122846-01.jpg
ウラ面。

半襟と髪飾りはお揃いの布です。
半襟用に買った布の余りで作ったよ。
短い髪をまとめる時に、ピンやら毛やらを隠してもらえます。
rblog-20130324122846-02.jpg

がま口は先生から頂いたもの。
帯飾りとして。
根付プレートの変わりに名札プレートを代用。
意外と使える。
なにせABSストアで5個68円のだもの。

しかし今日の着付けは30点!
着物を来た時の腰紐をもう少ししっかり締めないといけないねー。
苦しくならないように、と思いつつさじ加減が。
時間とともに、後ろがなんとなく下がってくる気がしてねー。
あとは掛け衿を付け替えた時に、折り線をそのまま利用してつけてしまったので、衣紋が抜いたはずが内に引っ込みやすくなっているなー。
これはもう一回見直しておこう。
帯もイマイチ納得いってないし。
本日の反省を来週の着付けの会の時に活かしたいと思います!


rblog-20130324122846-03.jpg
北京ダックのカットパフォーマンスも見れたし♪
美味しかったぁ〜!

姪っこちゃんに(着物が)かわいいね〜と3回も言われておばさんはhappyですよ(=´∀`)人(´∀`=)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月24日 12時41分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.