155973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

朝がたに二階の階段… New! 空夢zoneさん

暑釣低調を極め、行… New! 雨釣さん

津久見の港へアジ釣… 大分金太郎さん

大雨前&大雨後 海都3509さん

一日は御祈願に出か… こうこ6324さん

2024年07月19日
XML
カテゴリ:ちょい投げ

7月17日のちょい投げ釣り(7) トンマ後のシロギス 2024-33 


こんばんは。


おととい、7月17日水曜日は福岡市東区の海岸へキス釣りに行ってきました。


showPhoto (640×426)


暑い!


こんな日に釣りなんて私たちだけかと思ったら1人投げ釣りの方がいらっしゃった。


日除けの帽子、サングラス、アームカバーを装着。首にはタオルと保冷剤を巻いて水分補給の水筒も持ってきました。


暑いけれど風があるのと雲が多いのでたまに曇りになるので何とか頑張れそうでした。


エギングロッドに10号の錘天秤、キス針9号2本針、エサは石ゴカイで始めます。


1投目、投げてもすぐにはアタらず途中でコンっとなり、何か引っかかったのかと思うほど仕掛けが重くなりました。


海藻が根こそぎ引っかかったのか?


恐る恐る巻いて何とか糸は切れず引っ張ることはできたのですがとにかく重い。


随分手前まで巻いて姿が見えてくると急に暴れ出しました。


海藻ではなく明らかに魚です。


根掛かりとばかり思ってすっかり気を抜いていました。


魚は40cmくらいありそうで何となくマゴチっぽいフォルムでした。


このまま巻き上げようかどうしようかと、焦っていたら


魚はグリンと翻ってバレてしまいました。


あーあ!もったいない。


もう少しで捕れてたのに全く残念です!


そのあとはこのような大事件はなく


showPhoto (640×426)
アオサとトンマが釣れたり、




showPhoto (640×426)

トンマが釣れたり、


トンマが釣れたり、


トンマが釣れたり、…と一向にキスは釣れず


キスのようなアタリはあってもエサだけ取られ続け


針が大きいのか?と思い7号の小さい針に変えてみても


やっぱり掛かるのはトンマ。


showPhoto (640×426)
しばらくしてやっと小さいキス掛かったものも、


そのあともトンマ、トンマ、トンマと逃がしても逃がしてもこれしか来ない。


夫は奥の岩場の方で釣っていて1,2匹はキスが釣れたみたいですが、


そちらもトンマが多くなって心折れたそうで


前と同じパターンで場所を移動することにしました。


showPhoto (640×480)
15:57


奈多の海岸に到着。


ちぎれたアマモが少し打ちあがっていますがこれくらいならそう引っかからないでしょう。


残り少ない石ゴカイを節約しながら(ビローンと伸びても2,3回使う)釣っていきます。


showPhoto (640×480)

すぐに本命のシロギス。これは小さいのでリリースです。


今回は引き潮でなかったので波に打ち戻されずに元気に帰っていきました。



showPhoto (640×480)



showPhoto (640×480)



showPhoto (640×480)


今回もあまり大きいのは釣れませんでしたが、場所移動した甲斐もありまずまずの量を釣ることができました。


1度だけ前回夫にも掛かったキンセンガニが釣れたのですが写真を撮る間もなく


波打ち際に落ちてすごい勢いで砂に潜ってしまいました。


お尻からズボズボと砂をかき分けて潜っていく様はなかなか面白かったです。



前回のキス釣りで夫が釣ったキンセンガニ



17:00過ぎエサが尽きて終了。

釣果




シロギス 12~16cm 24匹


天ぷらにするには充分な量でした。平均的に小さいのでちょっと捌くのに手間でしたが



showPhoto (640×426)

無事天ぷらになり頂くことができました。


ごちそうさまでした。






ご覧いただきありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月19日 17時45分18秒



© Rakuten Group, Inc.
X