125974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Aug 3, 2006
XML
カテゴリ:楽しむ。

 

ゲームはあまりしません。

私のゲームデビューはFC ファミリーコンピューター本体セット・日焼け有中古(本体・ACアダプター・RFスイッチ)←懐かしいぃ。ファミコンのマリオでした。

【でんき0515】≪中古FCソフト≫スーパーマリオブラザーズ【箱・説明書付き/イタミあり】スーパーマリオブラザーズ。確かコレ。

 

 


     ●おまけ●
ゲームボーイミクロ・ファミコンバージョン ゲームボーイミクロ・ファミコンバージョン。この懐かしさが欲しくなる。

 

その後、「影の伝説」にはまってしまう。

【でんき0515】≪中古FCソフト≫影の伝説【ソフト単品】 影の伝説。忍者が姫を救うだけの話。マリオとは逆に左に画面が進んでいく。

これがあまりに面白かったので、小学校の頃、先生に提出する日記に書いてしまった。

「今日、「影の伝説」というファミコンをやりました。
1面はすぐクリアできるのですが、次が難しくてなかなかできません。」

この後、延々と「影の伝説」がどれだけ素晴らしいかを熱く語った。。

先生はさぞかし、げんなりしただろう。

 

 

ファミコンが発売されたのは、ちょうど私が産まれた1983年だったと思う。

 

その当時、父はこの目新しい「ファミリー・コンピュータ」なるものに目を輝かせていて、
すぐにでも飛びつきたかったらしいのだが、
子どもが産まれるということで、母から無念にも禁止令が下った。

 

その4年後、妹が産まれる。

「もういいだろう」いうことで、父は禁止令を破り、ファミコンを買った。
何がもうよかったのだろう(笑)

 

だからソフトは全て父の趣味。

【でんき0515】≪中古FCソフト≫ゴルゴ13 第一章神々の黄昏【ソフト単品】 ゴルゴ13のもある。怖くてできなかった。。
【でんき0515】≪中古FCソフト≫名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件【ソフト単品】 名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件。こんなのもあったはず。
【中古・FC】ゴルフ(新柄) ゴルフ。ひたすらやったけど、上手くならず。
【でんき0515】≪中古FCソフト≫戦場の狼【ソフト単品/イタミあり】 戦場の狼。全く覚えてません。。

 

なんかマニアックなものばかりね(笑)

ファミコンは安定して家庭普及率を伸ばし、マリオと共にファイティングもの(?って言うのかな)が一世を風靡したのだけれど、父はどんどん興味を失っていった。

 

そのため、私にはここまでの経験しかない。

 

その後、雨家のファミコンはマリオ操作時に【Aボタン+十字キー右】を押すとフリーズするという怪現象を起こし出したため、葬り去られた。

 

 

 

それから何年かが経ち、みんながスーパーファミコンで騒いでいたけれども、いたって平気な顔をしてのどかに田舎暮らしをしていた。

 

 

しかし、とうとうニンテンドウ64なる超ミラクルスーパー近未来のゲーム機が登場した。

 

雨家はそわそわした。。

 

なんだかスティックがぐりぐり動くらしい。
画面が3D?!
マリオが右にだけ進むんじゃない!どこへでも自由にゆけるらしいぞ!!

もはや動揺は隠し切れなかった。

 

 

ある日、妹と父は、母に内緒で64を買ってきた。

まるで子どもが、雨に濡れた子犬を拾ってきたみたいな顔して。

 

 

 

その後を話すと長くなるし、
任天堂一本でやってきた雨家が、ソニーのプレイステーションの猛烈な宣教に抵抗しつつも
泣く泣く屈しなければならなかった悲しい過去もあるのだけれど、
今や遠い昔の話だ。

 

 

・・・で何がいいたかったのかと言えば(笑)

 

ゲームはあまりしない。

そして、するとしてもアクションものはしない。

怖いからじゃなくて、する習慣がないの。

 

だから、私にとってゲームは和やか~なものを指しています。
それが好き。

 

夏になるとむしょうにしたくなるのが

【中古】PS2 ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 ぼくのなつやすみ 略して 「ぼくなつ」☆

 

これ、もう大好き。

ひとつの映画みたいです。鳥肌が立つほど、懐かしい世界。

 

ラジオ体操、虫捕り、花火。

夏にしか会えない友達、年上のおねえさん、大人の事情。

 

Tシャツなんか着ないです。誰が一番真っ黒になれるかを競争するんですから。

 

そのうちお母さんが「ごはんですよ~」と呼んでくれます。

 

あぁ・・・おうち帰りたくなってきた(笑) 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 3, 2006 05:37:13 PM
コメント(6) | コメントを書く
[楽しむ。] カテゴリの最新記事


Profile

雨監察官

雨監察官


© Rakuten Group, Inc.
X