125977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Feb 5, 2007
XML
カテゴリ:映画を観る。

 

 

久しぶりに顔を出した研究室は、
大変なことになっていて、
嬉しいこともあり、悲しいこともありの土曜日でした。

社会に出て分かったことは、
大学ってあまりにも閉鎖的で、偏見に満ち満ちているということ。
傷つくことが多々あり、
まぁ私が傷つきやすくて、傷つけやすい人間だからでしょうが、
それにしても無頓着で無遠慮な、彼ら彼女らでした。


とうとう我が母校も、
生存の作家を研究対象にしてもよいことになり、
やれ村上春樹だ
やれ伊坂幸太郎だと
びっくりするような面々が来年は登場するようです。

この点に関して、
新しく着任した若い近現代文学の先生を交えて
侃侃諤諤と居酒屋でやったわけですが、
面々次第に鼻息荒くなり始め、

「『アフターダーク』は今までの春樹と違うのか?」
「伊坂は文学か?」
「じゃあ文学ってなんだ?」

ってことになり、せっかくの酒が不味くなるかと危ぶみましたが、
どうしようもない後輩の男の子が

「伊坂って、まだ生きている作家なの?」

と発した一言で、なんとか空気は破壊されましたとさ。

 


ビデオもうこんな時は「ザッツ・エンタテインメント」
を観るしかないですね!


まぁ、言い切ってしまうとMGMの権威を見せつけるためのプロパガンダなんですが、
それ以上に歴史的価値が高いの♪

出演者は・・・

りぼんフレッド・アステア
りぼんビング・クロスビー
りぼんジーン・ケリー
りぼんピーター・ローフォード
りぼんライザ・ミネリ
りぼんドナルド・オコンナー
りぼんデビー・レイノルズ
りぼんミッキー・ルーニー
りぼんフランク・シナトラ
りぼんジェームズ・スチュアート
りぼんエリザベス・テイラー

といったMGM一時代を築き上げた錚々たるメンバー!!


えんぴつabout MGM
MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー、Metro-Goldwyn-Mayer Inc.)はアメリカの巨大マスメディア企業。主に映画テレビ番組の製作、供給を行う。1924年に設立。オープニングロゴ はかの有名な吼えるライオン。「空の星の数よりも多いスター達がいる」がキャッチフレーズ。

 

MGMといえば、ミュージカルにダンスですね。
映画とはドラマではなく、エンタテインメントである!って感じ。
リアルさは求めない。
いかに楽しめるか、嬉々とした人間が描けるかに(お金)賭けてます。


この映画史的に重要な作品は何度も繰り返し観ているのですが、
今回は
アステアとジーンの違いについて徹底的に観てやろう!と思って
「恋愛準決勝戦」とか「バンド・ワゴン」とか
「雨に唄えば」とか「踊る大紐育」とか
「錨を上げて」とか「ジーグフェルト・フォーリーズ」
の部分だけを繰り返し観たのだけれど、

洗練と粗野しか見つけられなかった。。

アステアは身長の割りに手が長くて、
その上線が細いので、抜群にしなやかに見える。

ジーンはがっちりした胸板に、筋肉質な脚が
誰よりも動きを大きく大げさに見せる。


「紳士」と呼ばれたアステアと、
ダンスにアクロバットを取り入れたジーン。

相対する二人を言い表すのはやっぱり、
「フレッド・アステアがダンス界のケーリー・グラントだとしたら、私はマーロン・ブランドだ。」
しかないのかもしれません。的を射すぎて。
ケーリー・グラントは色男すぎるけど(笑)


あ!あと、
ジャッキー・チェンはジーン・ケリーに憧れてたんじゃないかな?
ジャッキーに音楽的センスがあればきっと
「第二のジーン」になった気が(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 5, 2007 06:01:48 PM
コメント(2) | コメントを書く
[映画を観る。] カテゴリの最新記事


Profile

雨監察官

雨監察官


© Rakuten Group, Inc.
X