442558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベビーマッサージ&サイン クラフト教室 雨の木

ベビーマッサージ&サイン クラフト教室 雨の木

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りりママちゃん

りりママちゃん

カレンダー

お気に入りブログ

usagi to kame no tu… dorasaorinさん
いろんなもと _優_さん
ゆったりと  育児 くぅーちゃんわんわんさん
ディズニー英語シス… pomパンダさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2012年09月12日
XML
カテゴリ:お気に入りの絵本
『ハーニャの庭で』どいかや作
この絵本が私もこうちゃんも好きだと
以前も書いたことがありましたノート

今でもこれはこうちゃんのお気に入りの1冊ですプレゼント
今朝も私が洗濯物をほしている間・・・

brog29.jpg

ぶつぶつぶつぶつ
一人で読んでいました

もちろん「読んでもらう」ことが大好きなこうちゃんですが
最近「自分で読む」ことを覚えたようです
「読む」というより
文章を記憶していて
絵を見ながら暗唱しているようです
すこし自己流にアレンジしながらですが星

絵本の読み方が
年齢とともに変化していくのを
興味深く感じる今日このごろりぼん

最初はぽかんとしていた赤ちゃん時代
次にこちらの意図などおかまいなしに
とにかくめくるのが楽しい時期があって
ある日突然真剣に聞いてくれるようになりました
そして自分で「読む」ように・・・

自分で読んでくれると
実に楽チンですひよこ
でも、私自身
親に絵本を読んでもらうと嬉しかった記憶があって
こうちゃんにもいつまででも読んであげたいとは思うのです音符

brog30.jpg

『ハーニャの庭で』にはハーニャの3匹の子ネコが出てきます
他の2匹がとかげやせみを捕まえてくるのに
のんびり屋さんの1匹は
「かれ葉しか もってきませんが とくいげです」
そんな一節があります葉

こうちゃんはこの部分が気になるようで
今日は「かれ葉ってなに?」「とくいげってなに?」って
何度も何度も尋ねられましたひらめき

きっとこの絵本は
大人になってもこうちゃんのお気に入りなのではないか・・・?
そんな風に感じます
そして、子供時代にそういう絵本に出会えることは
幸福なことなのではないかともプレゼント

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村 1クリックしていただけたら嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月12日 21時25分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[お気に入りの絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.