サブバッテリー増設
サブバッテリーを増設しました。置き場所は、結局、運転席背後にバッテリーケースに入れてバンドで縛って固定です。このバッテリケースは、なかなか良いです。単独で、シガライターソケットが2ヶ所と30Aのターミナールがありますし、LEDで残電圧レベルも確認できます。配線は、さすがに大変でした。今回は、22スケと8スケを用いました。22スケ用の圧着工具も使い大変でした。作業内容は、1.バッテリー切り替えスイッチの設置サブバッテリ1と2を切り替えて運用することとしました。サブバッテリー2は、ディープサイクルのACデルコ ボイジャーバッテリー M27MFです。切り替えスイッチは、各バッテリと22スケで接続です。併せてサブバッテリ2の走行充電用にSBC-001Aを取り付けました。(充電電流が30Aに制御される優れものらしい。)要は、3本ある配線の真中の奴(5.5スケを4本束ねてある)は、元々サブバッテリーに接続されていた端子です。これを丸ごと引き抜いてスイッチに接続です。2.バッテリーとの接続ご覧の通り、22スケ(給電用)と8スケ(SBC-001A経由充電用)を接続です。あと、接続図をもう一度、のせておきます。3.カロの地デジチューナー移設カロの地デジチューナーが大きくて邪魔だったので、これを例の場所に移設します。でも、下地のベニヤ板が殆どの場所で木ねじが効きません。下地が悪いようです。ラワン材で下地の板を入れて補強してから、設置です。ご覧の通り、以前と比べて、さらにすっきりしました。上から順に、・出っ張りの無い?コンセントとインバータースイッチ(MAX350W)・走行充電コントローラーSBC-001A・バッテリー切り替えスイッチ(サブ1,OFF,サブ2、サブ1+2の回転式切り替え)です。ここで、お気づきの方もいると思います。そうです。側壁の板、丸ごと交換しました。イロイロ付けるには、元々の絨毯張り?ベニヤ板は、薄くてベコベコで弱すぎます。その為、強度UPしたラワン材の板に交換しました。因みに木目は壁紙を張りました。でも、今回は、さすがに疲れました。。。。。