724558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カラーコンシェルジュ  アモエニタス

カラーコンシェルジュ  アモエニタス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

oh710

oh710

Freepage List

心に響くことば


心に響くことば2


心に響くことば「逆説の十戒」


似合う色、診断します!


ハート&カラーコース


ブライダルカラープロデュースコース


マスコミ掲載記事


お客様の声


カラーセラピー講座受講者の声


オーラソーマ&ヌメロロジー講座受講者の声


今までのボトル


オーラソーマ講座


オーラソーマ&ヌメロロジー講座【恵比寿】


オーラソーマ体験講座(西荻)


オーラソーマ体験講座(池袋)


オーラソーマとは?


オーラソーマ&ヌメロロジー講座【池袋】


オーラソーマ体験講座【水道橋】


オーラソーマ&カラーヒストリー講座


オーラソーマクリスマス講座【大阪】


オーラソーマ&スマイル講座【名古屋】


クリスマスキャンペーン


オーラソーマ&LIVE【東京】


カラーセラピー講座【赤坂プリンスホテル】


オーラソーマ&ディナー【浜松】


自分色発見講座


13の月の暦講座


オーラソーマ&ディナー【浜松】vol.2


オーラソーマ&ヌメロロジー講座【水道橋】


オーラソーマジュエリー展【06夏】


オーラソーマ&LIVE【大阪】


カラーヒーリング講座体験セミナー


カラーヒーリング講座


Amo's cafe VOL3 in水戸


Amo's cafe VOL3 in大阪


Amo's cafe VOL3 in東京


Amo's cafe VOL4 in東京


Amo's cafe VOL4 in大阪


Amo's cafe VOL4 in水戸


Amo's cafe アーカイブ


オーラソーマ体験セミナー【お台場】


オーラソーマ 【レベル1】


夏休みスペシャル!親子でオーラソーマ♪


オーラソーマ&AVATARA体験セミナー


わくわくファクトリー【お台場】


きらきらファクトリー【お台場】


オーラソーマ勉強会


バースデー&新月パーティ★魚座の会☆


新月茶会 ☆魚座の会


わくわくファクトリー【大阪】


Amo's cafe VOL5 東京


【オーラソーマ勉強会 8月】


色彩力向上委員会 体験セミナー


ヌメロロジー講座 【お台場】


オーラソーマ 入門1dayセミナー


色彩力向上委員会


Amo's cafe VOL5 水戸


Amo's cafe VOL5 大阪


色いろいろ体験セミナー


オリジナル講座


オーラソーマ【レベル2】


オーラソーマ&アヴァターラ&山羊座の会


色いろいろ体験セミナー【大阪】


オーラソーマ・アヴァターラ勉強会【大阪】


大阪ヴァレンタインスペシャルウィーク


オーラソーマ【レベル3】


色×形 ~フラワー・カラーデザイン講座


オーラソーマ【レベル1 京都】


色彩力向上委員会【関西】


色彩検定直前対策講座2級【東京・大阪】


オーラソーマ体験セミナー【京都】


オーラソーマレベル4探究会【大阪】


オーラソーマレベル4探究会【お台場】


美☆プロジェクト


オーラソーマ&数秘術コンサルテーション


オーラソーマコンサルテーション【池袋】


新春キャンーペーン


オーラソーマコンサルテーション【水道橋】


バレンタインキャンペーン


ココカラプロジェクト


オーラソーマコンサルテーション【お台場】


AVATARAコンサルテーション【お台場】


オーラソーマ【新春キャンペーン】


お台場サロン オープン1周年キャンペーン


アヴァターラコンサルテーション【大阪】


お台場サロン オープン1周年キャンペーン


【数秘&タロットコンサルテーション】


数秘(ヌメロロジー)コンサルテーション


カラーセラピー講座 in大阪


カラーセラピー講座 in名古屋


色彩検定対策講座(3級)のご感想


色彩検定対策講座(2級)のご感想


プロフィール


2006年実績


2005年実績


お台場アモエニタスセミナールーム


個人情報の取り扱いについて


AVATARAカラーセラピスト養成講座


AVATARAカラーセラピー体験セミナー


AVATARA体験セミナー【大阪】


アヴァターラ勉強会


アヴァターラオブハート(エアミスト)


なかのひと


エンジェルキャップ【オーラソーマ】


オーラソーマジュエリー☆ツインソウル


Category

Calendar

2005.01.24
XML
カテゴリ:ココロ動く日
今年になって、本当にいろんなことが動いていて
私自身、かなりビックリしています。
そして、少し戸惑ったりもしています。
自分が動くと周りも動くのかな~~。

毎日のように、新しい素敵な出会いがあって、
その出会いのひとつひとつにときめきます。

先日、私のHPを見て、「カラーの勉強がしたい」とメールをくださった方に
会ったんです。
ブライダルの仕事をしているという彼女は、
「同じカラーでもブライダルに強そうと思ったので」と興味を持たれたことを
話してくれました。
そして、いろいろと講座の説明やカラーの仕事について話したあと、
「別に今日、この場で決めていただく必要はないので、
 もし受けたいな、と思ったらメールをください」と言いました。
すると彼女は、
「お会いするまでは、即決するのはやめようと思っていました。
 とりあえず話を聞いて、家に帰ってから返事をしようと。
 スクールを選ぶのに慎重なんです。無駄に時間もお金も使いたくないので。
 でも、お話を聞いていたら、すごく受けたくなりました。
 どうしてカラーの仕事をするようになったのかとか、、いろいろ聞けて。
 それに、何だか似ているところもある気がして・・」

そのことばを聞いて、本当に嬉しかったですね。
もちろん、カラーの仕事をしていて楽しいことや嬉しいこと、
そしてやり甲斐に溢れていること、という話もしましたが、
「好きなことをしているのに頑張れないという時期があった」ということや
「講師を目指すなら一級はあったほうがいいけれど、
 とらなくてもいいと思いますよ。
 もし他の分野に興味があるなら、カラーだけでなく、
 いろんなことを勉強したらいい」というようなことも言いました。

普通のカラリスト、カラースクールはそんなことはまず言いません。
「カラーを活かす仕事はいっぱいありますよ」
「カラーの仕事は、オシャレでキレイで楽しいですよ」
「検定は一級までとらないと仕事にはなりませんよ」
たぶん、そんなキラキラしたことばとたくさんの講座が準備されています。
もちろん、それはすべてそうだとも言えます。
が、すべてがそうだとも言えません。

どれ位、お金と時間を投資したら、カラリストになれるのでしょう?

私自身、そんなことばに踊らされ?
随分、時間もお金もスクール代に費やしてきました。
けれど、今はそういう失敗に思える選択も含めて、
いい経験、学びだったのかなと思いますが・・。


たぶん、インプットだけの勉強は、いつまで経っても、
どんなにやっても力にはならない。
ある程度の力になっても、本当の力にはならない。
インプットはアウトプットに依存する。
アウトプットしてこそ、そこに学び、成長があると思っています。

カラーの仕事をはじめる前、
私は、検定の1級を持っているとか、あらゆるカラーの勉強をした、という
自負がありました。
が、どんなに勉強をしてもしても不安でたまらなかった私が
カラーの仕事をすることができた、そのキッカケは
「やらざるを得ない状況」でした。

それはそれは今考えると恐ろしいような、信じられない状況です。
某学校の授業で、新米の私は「鞄持ち」ぐらいのつもりで
当時の上司に同行していました。

が、いきなり
「今日は、木村が色の三属性について説明します」

??????

「え?準備してないよー」なんて思うヒマはないわけです。
授業ははじまってるわけで。
「色の三属性」については、何度も繰り返して学んでいます。
アタマにも入っています。
が、いざ自分が説明しよう思うとこれが難しい。
「色相は色み、明度は明るさの度合い、彩度は鮮やかさの度合い」
なんて説明じゃ10秒で終わっちゃう。
ほんとにあのときの生徒にはゴメンなさい!!ですよ。
でもアレがあったからこそ、
今の私がいるんですね。

たぶん、アレがなければ、今でも私はカラーの仕事をできていないでしょう。
資格のコレクター、資格魔、資格をとるのが仕事ぐらいには
なってたかもネ。

何でも自分のやりたいことに向かってガンガン進んでいける人は、
黙ってても突き進めるけれど、
私みたいに、準備ばかりの人生をしそうな人には、
こんなキッカケ、やらざるを得ない状況が必要なんではないかと思います。

そして、今日、私はあるMLで
「夢に日付を入れましょう!」と書きました。
それが夢への第一歩。
日付を入れた時点で、それが夢から目標になり、
その夢は手にしたようなもの。
つかみかけた夢が、目の前から、手からスルスルと消えていかないように、
あとは行動するだけです。
自分を信じて。
チャンスの神様の前髪をつかむのは今!!
準備をしていないときにこそ、チャンスがやってくる!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.24 22:19:51
コメント(0) | コメントを書く
[ココロ動く日] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Favorite Blog

IRIDESCENCE虹色の輝… irideさん
One Sweet Dream Wi… ハッピーカムカム☆さん
週刊ARTemis~アルテ… ☆ARTemis☆さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん
心の健康 ulalan@さん

Comments

 Amoenitas@ にゃんこβ*゜さん、ありがとうございます! 両方更新するのが困難になり、、引っ越し…
 Amoenitas@ sachika☆さん、ありがとうございます! いつも素敵なコメント、ありがとうござい…
 にゃんこβ*゜@ うわ~ん アモさんもアメブロにお引っ越しですかぁ …
 sachika☆@ 感慨深いですよね。。。 自分の思いを伝えるのって難しいですよね…
 Amoenitas@ ミナミ木さん、ありがとうございます! うぅ、、うれしいコメントありがとうござ…
 Amoenitas@ かわちゃんさん、ありがとうございます! いざ引っ越そうと思うと名残惜しく寂しい…
 ミナミ木@ Re:ブログ、引っ越します!(10/06) アモさんのブログで、どれだけ多くの方達…

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.