422780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

げこるでつくる

げこるでつくる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/01/25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 と言っても、ずっと昔のエアコンバットファイターですよ。
 発売されてもう、三十年以上現役なんじゃないでしょうか。

  134
134 posted by (C)げこる  

 今では目の覚めるようなモールドでタミヤ、長谷川はじめたくさんのF16が発売されてますが、その当時世界中のメーカーは現在のイタレリみたいな、何が何でも俺が真っ先にキット出すんだ的フライング上等状態でした。

 とくにこのF16は・・・当時・・・げこるがまだ高校生くらいの時だった気がする・・・ああ年取ったぜ。
 ハセガワの1/72がもっとも正確な試作型のYF16を再現し、レベルの同スケールが先行量産型に近く、ヨンパチではモノグラムやらオオタキやらも乱入し、そしてタミヤが出したのがこのキット。


  141
141 posted by (C)げこる


 赤白青のトリコロールに飾られた試作型と先行量産型を混ぜ合わせたようなどっちつかずの怪しいキットだ。
 当時1/72ばっか作ってた俺は目もくれずハセガワのキットに突撃して喰い散らかし、死屍累々の駄作の山を築いてわけだったんだけど、最近はヨンパチばっか作っているのでたまたま模型屋でこいつを見つけた時は衝動買いしちゃったぞ。

 キットは凸モールドで、機体どころかデカールまで試作型と先行量産型のごっちゃまぜで、これじゃキットは完全なフィクションだぜって突っ込みたくなるが、完成させるとこれがまた美しくてハアハアものだ。

 コックピットもよくできてるし、何よりもさすがミリタリーキットの大御所だけあってパイロットのフィギュアの出来の良さと言ったら感涙ものだ。
 そして、このキットの先進的なところはキャノピー。
 なんとキャノピーはスライド金型で成形されていて綺麗なΩ状の断面を形成しているから驚きです。
 しかも合い良いし。


  140
140 posted by (C)げこる


 作るに当たり凸モールドは筋彫りしちゃいましたが、胴体に左右5つずつ並んでいる同型のアクセスパネルが綺麗に筋彫りできなかったので・・・腕不足だねグスン・・・ここはプラ板から切り出したものを張り付けた後でペーパー掛けして薄く見せてごまかしてます。


  135
135 posted by (C)げこる


 いやー悩んだ悩んだ。
 これでひと月くらいほったらかして、他のプラモに浮気しちゃったからね。


  142
142 posted by (C)げこる


 ちなみに翼端のサイドワインダーはハセガワのウェポンセットから持ってきてます。
 塗装は、最初はつやつやにしようと企んでましたが、表面処理に不備があり・・・いつものことだ・・・塗装後に傷が目立ったので艶消しにしてごまかしちゃったぜ。
 

  136
136 posted by (C)げこる


 最近はF16のキット選びにゃ困らなくなったけど、さすがにみんな量産型で、このトリコロールにはお目にかかれないのが寂しいなあ。
 というわけで、フィクションが混じるけど、こいつを見かけたら即買いしてパカパカ組み立て白赤青のとっても綺麗なF16をコレクションに加えてみるのも悪くないかもしれませんな。

 さて、次のキットご紹介は何で行ってみようかと悪巧み中のげこるがお送りいたしました。




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/25 03:12:35 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

げこる

げこる

Category

Favorite Blog

来年のカレンダー New! mama-gooseさん

サザンカが咲いちゃ… New! dreamroseさん

日本原水爆被害者団… わからんtin1951さん

垣根なき世界 眠る男さん
NOBLOG!! Nobusyanさん

© Rakuten Group, Inc.
X