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おう!おう!
ということでやってみました同調取り!! 今日の朝は8時半に起きて9時すぎに家を出てみんながいつも行く河川敷にレッツゴ~♪ そのまま家でやるのが一番楽でいいんですけど、やっぱり今のマフラーの音量だと バッフルつけてもかなり近所に迷惑なのでね(´・ω・`;) それで河川敷に着くとまだ誰も着いてないらしく、一人でたんたんと作業を始めました。 まぁまずはですね 同調取るのに必要なバキュームゲージをエンジン側の各気筒の負圧を取るジョイントプラグ に接続するんですが、当然管理人は4連ゲージとか持ってないからホームセンターの 金魚コーナーに売ってた2mホースと三又を三つ使ってゲージひとつで済ませますw そうすると三又を開け閉めするだけで各気筒の負圧がゲージで 取れるようになるんですのよ~♪♪ ただCBRは4番だけホースをつなげるジョイントプラグが付いてないのでそれを注文して 手に入れないといけません。 非常にめんどくさいです。 1,2,3番とはちゃんと付いているというのに意味がわかりません。 次に適当な容器、といってもホームセンターによく売っているプラスチックのオイル差し、 オイルフィラーにガソリンを入れて元通り組みなおしたキャブのホースにぶち込んで それでガソリンの供給をさせます。 そいでアイドリングさせて~ちょっと暖まったら3番の負圧調べる!! そったら4番の負圧を調べてずれているようならアジャストスクリューで調整! ちなみにこのスクリューはかなりビンカンなようなので 慎重にやります。 同じように1,2番をあわせたら2番と3番の間のアジャストスクリューで全体の 同調を取る。 同調をしっかり取れたらの効果としてはアイドリングの安定、吹け上がり良さの向上 とかなんです。 ただCBRの規定範囲誤差が40mmHGだったんですが、3と4はなんか20mmHGもずれてなかったw それに2、3の間にもちょうど40mmHGの誤差があるかないかぐらいだったのだw だから別に調整する必要もなかったんだけど一応調整してみました。 なんだか気持ちアイドリングが安定するようになって吹け上がりも若干スムーズになって 加速していくときにハンドルに伝わってくる振動がちびっと 減ったような減ってないような。。。 まぁ元々そんなずれてなかったしそんなもんだろと今回は妥協しましたw そんで同調取りつつみんなと駄弁ったあと帰宅して速攻で前橋に。 無事免許の書き換えもできて晴れて車も乗れるようになりました。 未だに車に乗れる実感がわかないんですけどね。 まぁいいやw 明日はまた雨でヒッキー決定かな? 早く塗装もすませっちゃわなきゃ~。 ではまた~ノシノシ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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