476075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年09月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつか通った町、いつか遊びに行った町、、、胸が痛くなります。
栄養分とか水はけとか考えながらつくってきた「土」が流されてしまったのが、本当に痛手で、
元通りの土にすることは不可能に近い、みたいなことを
農家の方がおっしゃっていました。
口に入れるものくらい、外国に頼らなくてもいい国にならなければ!と思います。食料自給率39%?
(あてにしていた国が凶作続きだったらどうします?どこの国だって、まず自国民の食を優先します)
一朝一夕で土はつくれません。
農家の娘の私も、農家にはなりませんでした。。
たまにお楽しみで食べるものはいいとおもいますが、
普段たべるものは、住んでいる土地の作物→近くの街で作った作物→日本の作物を食べ続けることで、
本当にささやかですが、農家さんを応援したいです。

**********************************************************************************************
ここからは、ラジオな私のはなし。

美雨さんの番組も好きな番組です。
今日のヤマザキマリさんの話も、楽しかったですが、
先日の岸恵子さんの上品な話もすてきで、
今日レンタル屋さんで『約束』おいていますか、と尋ねましたが、ありませんでした。。
むか~し、夜中にTVでさらに昔の映画をながしていて、その時、たまたま観たことがあったの
だけれど、観たかったな。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月06日 23時27分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.