127597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひよっこ血液内科医の独り言

ひよっこ血液内科医の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アナカプリの丘

アナカプリの丘

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

まなみ@ Re:白鳳〜花開く仏教美術〜(09/24) 初めまして、血液内科で探していたらこの…
naofumikun@ Re:認定医サマリー(03/02) 頑張りましたね。 僕も約10年前にその…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
アナカプリの丘@ Re[1]:認定医サマリー(03/02) ブラームスがお好きさん ありがとうござ…
ブラームスがお好き@ Re:認定医サマリー(03/02) 貴女の「トリプルアクセル」に拍手。 人…
アナカプリの丘@ Re:浜松と言えば!(02/19) あきら子姫さん ありがとうございます! …
アナカプリの丘@ Re[1]:移植学会(02/19) @coupeさん どうもです。 行ってきまし…
あきら子姫@ 浜松と言えば! 浜松は楽器博物館がなかなかおもしろいと…
@coupe@ Re:移植学会(02/19) こんばんは 浜松の移植の学会は僕の同僚…

お気に入りブログ

本番:JさんDさん… New! ピカルディの三度THさん

pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
ブラームスはお好き? ブラームスがお好きさん
クラシック音楽リス… Tsuboneさん
とんぼをおいかけて… あきら子姫さん

ニューストピックス

2008年04月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
半年に1度の大学オケの定期演奏会でした♪
ひっさしぶりにケースを開けて、弦が切れてないことを確認して、ゲネプロから参加。
しかもゲネ遅刻してるし…。
今回は一回も練習に出られなかったので、史上最高にやばい本番でした。
そうまでして出ることもないかとも思ったのですが。
ま、単純に弾きたかったんです。
結構弾きやすい曲がそろってたのでいけるかな、と。
思ってたら、一曲「これはいくらなんでもこのまま出たら迷惑やろ」と思い、その曲は降りました。
うーん、自分がコンマスまでして、何回も本番に乗せてた曲だったのですが…。
やっぱり、下手になるのは一瞬です。
上手になろうと、あんなに弾いてたのにね。
メインの曲とアンコールだけゲネに間に合い、バタバタとさらって、あっという間に本番。
現役時代には許されない不真面目さです…。
こんなOBのわがままを許してくれた現役さん、ありがとう(涙)

一曲目、モーツァルトのディベルティメントK.136。
実はこの曲、降りて袖で聴いてました。
袖で聴いたの初めてでしたが、低弦の地響きが伝わって来て、迫力満点でした。
弾きたかったな…。
2曲目、パーセルのシャコンヌ。
ここから参加。
といっても、どんな曲か知らず、本番で初めて聴きました…。
いい曲です。
以上。
だって余裕なかったんだもん。
休憩はさんで、
3曲目、バッハの主よ人の望みの喜びよ。
唯一余裕で弾けました。
これも現役時代、いやというほどあちこちで弾いたネタでした。
こういう、なんてことはないけど、単純にいい曲もたまにはいいですね。
4曲目、シベリウスのアンダンテフェスティーボ。
アンコールピースとして弦楽合奏ではよく使われるようで、私も何度か実演に接したことはありました。
でも、初見…。
ゆったりした小曲で、北欧の香もちょっとする、名曲というほどではないけど、ふと出会うと幸せになる曲。
弾いてて、怖かったけど、癒されました。
そしていよいよ本日のメイン、アブラカタブラ組曲。
ではなく、パーセルのアブデラザール組曲。
ブリテンの青少年のための管弦楽入門は、実はこの組曲の第2曲、ロンドが元ネタ。
原曲はバロックって感じのどっしりした曲です。
テンポもどっしり系なので、わりと弾きやすくて結構ノリノリで弾いてました。
みんなもノリノリで、特にコンバス隊がバリバリ弾いてて気持ち良かったです。
どんな曲でもそうかもしれないけど、特にバロックでは低弦にバリバリ弾いてもらうと弾きやすいです。
そんなわけで、バリバリ弾いてバッチリストレス解消しちゃいました。
ノリノリでアンコール。
全パート、全曲ピッツィカートのPlink Plunk Plank。
この曲、実にごきげんな曲で、途中チェロは回るわ、コンバスは回るわ。
実はチェロ達が回してる間にバイオリン、ビオラも楽器をこすってキュッって音を立てるんですが、これがなぜか出ない。
若い子達はみんな普通にキュッっといわせてるのに…。
単に私が練習不足なのかと思いきや、トラさんも苦労してる様子。
もしや、手の油が足りない?
それって、私も歳とったということ!?
と凹んでたら、本番は1度だけ成功しました♪
よかった!
そんなこんなで、最後までドッキドキの演奏会でしたが、なんとか大過なく(小過は数々あれど)、終われました。
ほんとに、こんなにナメたOBですいません!って感じですが…。
次こそはもうちょっと余裕をもって弾くぞー!
サイレントバイオリン買おうかな…。
でも、無給の身に7万の出費は痛い…。
うーん。
でもなんだかんだいって、日常を離れて音楽に癒された一日でした。
音楽って素晴らしい!
月並みな一言ですが、これに勝る表現はないでしょう。
さてさて、また明日から仕事がんばろ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月10日 20時21分19秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X