2009/07/23(木)06:19
強烈な才能が、なぜ「超一流」を作らないのか。
『其面影』二葉亭四迷(岩波文庫)
翻訳小説ではなく、二葉亭四迷が自分で書いた小説は(全集にのみ収録されているような短いのとか、習作めいたものを除いて考えますと)、たぶん三作じゃないかなと思うんですが、この度上記本を読んで、三つ全部読みました。
で、読書直後の印象としては、うーん、混乱しています、私が。
強烈な才能の存在を感じる(恐ろしいような、時代への「先見性」であります)一方、なぜこの強烈な才能が、超一流の文人を作り上げなかったのかという「混乱」です。
最初に『浮雲』を読んだ時は(もう昔なので、たぶん細かいことを忘れてしまっているのだとは思いますが)、かなり面白い、面白いと思いながら読んで、あー面白かったと感心したと思います(ちょっと怪しいですね。だってあの作品は中絶ですから)。とにかく、好印象が残っています。
次に『平凡』を読んだ時は、これはかなりびっくりしました。
これは分量は少ないですが(『坊ちゃん』くらいの長さの本ですね)、本当に驚くばかりの斬新さを感じました。
読みながら、いろんな作品や作者名がちらちらとしましたね。
例えば、漱石は『坊ちゃん』や『こころ』、太宰治なら『道化の華』、そのほかにも筒井康隆なんかが得意としている「メタ・フィクション」系の小説も。
特に漱石への影響関係は、これは定説として、何かきっちりした研究があることと思いますが、少しそういうのも知りたいですね。
漱石が二葉亭について高い評価をしていたことは、何かで読んだような気がします。(鴎外もかなり褒めています。もっとも、あの時代に『浮雲』なんて「怪作」を書いたら、褒めないわけにはいきませんよねー。)
しかし、漱石の諸作品については、それ以上の深い影響関係を感じます。
とにかく、全然古びた感じがしません。特に文体。
ただ、内容的には、作者自身が充分自覚しているように、途中で「うっちゃった」ようなところがあって、深みには欠けるものの(でもこの「ほっぽり出し方」こそが、二葉亭らしさではあるんですが)、文体だけで充分読ませるものがあると思いました。
しかし、『平凡』の読後感は、今回『其面影』を読み終えた時のような混乱したものではありませんでした。
あんまり混乱したもので、確か1.2年前くらいに読んだ下記の本を手にとって、思わず再読してしまいました。この本です。
『二葉亭四迷の明治四十一年』関川夏央(文春文庫)
この本は、かつてこのブログで報告した、同作者の『白樺たちの大正』に比べるとややボリュームに欠けます。ブルドーザーで強引に道を切り開いていくような「力業」は、あまり感じられません。
それに、この本の「作り」として、二葉亭四迷は主人公ではありますが、章によっては「狂言回し」的にしか扱われていないところもあったりします。
関川氏は、文芸評論ではないつもりでこの書を書かれたのだと思いますが、はしなくも、文学とのこの距離のはかり方は、影響を受けてか否か、二葉亭にとてもよく似ていますね。
二葉亭も、関川氏も、ともに文学に対して、嫌いとは言い過ぎにしても、一線を引いています。(関川氏は株の話がお好きだそうです。)
さて今回も、関川氏の優れた導きをいただきながら、あれこれ考えてみたいと思いますが、キーワードは、「混乱」です。
何がキーワードは「混乱」なのかとお思いかもしれませんが、そこがそれ、大いに混乱している由縁ですね。はは。
でも、ちょっとずつまとめていってみます。まず、
(1)作者の混乱 (2)作品の混乱
ということで、以下、次回に。
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