1080704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twitterでは呟ききれないこと

Twitterでは呟ききれないこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 31, 2009
XML
カテゴリ:ブログを考える

過去の記事、ブログの訪問数(アクセス数)の内訳 にコメントを頂いたのでこれについて書いてみる。

リンク先では当日書いた記事への訪問数は総訪問数の1割とまとめている。

記事を書いたところでGoogleなどの検索サイトに瞬時にインデックスされるわけではない。
半日から1日はかかるだろうしYahoo!はさらに遅い。
楽天ブログは新着記事リスト経由かなんだかでわけのわからん訪問があるが記事を読みにきたというより足跡をマクロ?で残しに来た感が強い。
(もちろん読んでくださる訪問者も混じっておられる)

なので楽天ブログで記事を書いた直後の数十のアクセス数に喜んではいけない。

よく新製品発売の記事を見かけるが

発売してから書いたのでは遅い。
その筋に詳しい方は新製品発表の段階で記事を書いておられる。
さらにその記事を引用したブログも多数書かれる。
実際に発売された頃に書いてもライバル記事が既に上位登録済みなのである。

発売以前の発表段階で記事を書く。その場合、発売前なのでアフィリエイトリンクは無い。
いやアフィリエイトリンクなど無い方がむしろ検索サイトにインデックスされやすい。
その後、発売間近になれば楽天アフィリエイトでも「予約受付中」なんて出てくるので過去記事を編集してそんなアフィリエイトリンクを追記する。

もし自分でその商品を購入したのならレビュー記事を書き、発売前に書いた記事からリンクを飛ばす。
そうすればレビュー記事が検索サイトにインデックスされる前から訪問者を得られる。

先を読んで記事を書かないと出遅れるのである。
面倒な手順だが確実にヒットすると読める商品ではこの手は大変有効である。

アクセス6_8月

これはEeePC901-X発売日(7月12日)直後大ブレイクした私のブログのアクセス数。
200/日程度のアクセス数のブログが一気に1200/日に跳ね上がった。
発売前に発売情報の記事を書き、前日には予約した記事を書いた。
そして発売当日、購入して開封、レビュー記事を書いた。
市場では発売日12日に一気に関心が高まり、開封レビュー記事のあるブログが大ブレイクしたわけだ。

・・・と偉そうに書いたが当時はそこまで読んでおらず偶然。笑
今はさすがに勢いが弱まったものの、それでも2000/日程度のアクセスがある。

何度も書くが楽天ブログで更新直後の数十のアクセスに喜んではダメ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 31, 2009 09:50:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ブログを考える] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X