792565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごんのお家で

ごんのお家で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.05.13
XML
カテゴリ:整理整頓・掃除
我が家の排気口フィルターは
使い捨ての半年周期で交換しています。








ところがワタクシ忘れてしまいました。
前回は一体いつ交換したのか。
またもや記憶障害発生(笑)








時期が分からないまま、とりあえず
替フィルターだけは早くに購入済。



〔UNIX(ユニックス)〕KRPシリーズ用花粉・DPE対策エアフィルター「トレフィン・TF100A-KRP」 100用 (3個セット)【ポイント消費】


いつも3個セットを購入。
2,760円 送料別。




今更ですが、結構な
お値段と気付きます。









黄砂も飛び始めたのでそろそろかしら、と
まずはリビングのフィルターから
作業をスタートいたしました。

























黄砂はもちろん、花粉にPM2,5等と
有害なものをシャットアウト。







新品と比較すれば恐ろしく
汚れを吸収していることが
よく分かります。

















フィルター交換は本当に簡単。
なれど室外部分の清掃が結構面倒。









ドライバーでネジを外したところ。



















何が見えているのかといいますと、
汚れが酷い場所なので少しは
フィルター代わりになるかと期待を込めて
フロアモップのシートを隠し入れていました。



クイックルワイパー 立体吸着ドライシート 20枚入【楽天24】【あす楽対応】[クイックル お掃除クロス 花王]【ko74td】







それが見事に真っ黒!
想定以上に汚れています。







シートを入れていても
格子フィルターの
目詰まりは凄かった。















ですが入れていなかったら
コレ以上に酷かったことでしょう。















液タレ汚れもシッカリ。





この場所は1年に1回の
掃除が必須となっています。








ちなみに我が家には
同タイプの排気口は3つ。








今回を機に3か所とも
キレイにしてしまいます。
















写真上部にある排気口は
換気扇のフードになります。







場所があまりにも高くて
入居以来の5年間一度も
掃除していません。







これは早めに汚れ具合を
確認したいところ。






見ておかないと、そのうち
あかずの場所になりそうで(笑)







それはなんとしてでも
避けたいものです。







そしてワタクシ再認識しました。
やっぱり掃除が大嫌い。













  ++++++++++




自己満足の我がブログ。
見ている皆さんにとって
面白いネタとなっていますでしょうか。



今日みたいな話は『興味アリ』と
思われて、お手間でなければ
↓是非『ポチっ』と下さいませ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




『微妙~』なら、どうぞスルーで(笑)
誠に勝手ですが、しばらくご協力を
いただければワタクシ幸せです。


もちろん応援ポチはいつでも
お待ちしております。




++++++++++









さて先日、裏の山に
歩きに行きました。







お目当ては満開のツツジ。











   ↓  ↓  ↓  ↓









3日後に満開となりました。








冬の残り椿もチラホラ



















生レバに見えるのは私だけか(笑)







この椿コースは初めて歩いたもので
来年は是非満開シーズンに狙いたいもの。





















緑の小径に癒されます。
紅葉の新緑が一番好き。







山歩きは好きだけど
所要時間5時間がちょっと痛い。
半日が費やされてしまいます。






歳を経る毎に思うのが、
『1日24時間では足りない』と。







いやはや今年も1年が
早そうです。










本日もごらんくださり
本当にありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.13 15:50:09
コメント(0) | コメントを書く
[整理整頓・掃除] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.