421012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 8, 2009
XML
カテゴリ:夢を叶える
去年の夏、富士山登山富士山をしました。


富士山頂を目指して登り、雲の上から風景を眺め、めでたく日の出を拝んで来ました。





そのときのことを、最近、ふと思い出したりするのです。


あの一連の作業は、やっぱり人生の歩き方でもあるなぁ~と・・・思うのです。





私の場合は、登山なんてしない人が急に登るのだから、


一ヶ月前からウォーキングマラソンで身体作りをしました。


アンテナを張って情報収集しました。


体力に自信が無かったので、どうしたら元気に辿り着けるのか、


そのコツをいろんな人の話から参考にしました。


持ち物は、必要最低限の物にする。


体力の消耗を避けるため、小まめに衣服の調節を利かせられるようにする。


重たいものは、なるべく持ち込まない。





そして、目標は当然頂上でご来光を拝むことですが、


私は、そこに自分の目標を重ね合わせて登っていました。





ツアーに参加していたので、インストラクターの方が先頭と最後尾に付いてくれて


ゆっくりと登ります。





先頭で誘導してくれているのは、若くて可愛いお姉さんでした。


登山が好きでたまらない彼女は、ずっと大きな声でみんなに話しかけながら


最後までずっと元気でした。




「なぜそんなに楽しそうで元気いっぱいなの?」と尋ねたら

コツを教えてくれました。



彼女が教えてくれた歩き方は、極力体力を消費しない歩き方です。


大きな一歩は体力を使うので、一歩を小さく小まめに出す。


段差のある所は、迂回してでも、なだらかな道を歩く。


一定のリズムを刻む。


休憩時間は、水分の補給と必ず深呼吸をする。(高山病の予防)


体温の調整に気を使う。





なるほど~・・・


で、私も見習って、


淡々と自分の呼吸を聞きながら、ひたすら自分に集中スマイル




ときどき山の頂上を確認し、


「あぁ~、まだあんな上だわ~。雲の上なんだわ~。」などと言い、


次の瞬間は、自分の足元を見る。





なだらかな地面を目で追い、迂回しながら、


自分のリズムで小さな一歩を繰り出す。


その一歩は、通常の一歩の半分くらいの歩幅でした。


一歩というよりは、半歩と言ってもいいくらいです。





その一歩の積み重ねで、確実に目標に辿り着くことを知りました。


気がついたら、頂上に辿り着いていたのでした。





夢や目標を、山の頂上だとしたら


今、私のとるべき行動はなんだろう?





それは、小さな一歩を前に出すこと。


それを淡々と繰り返すことです。


それが、私が富士登山で学んだことです。






雲の上の目標を眺めて


どうやってあそこへ行こうか~、などと


ぼやくより、





大きな一歩を踏み込んで、


ホップ・ステップ・ジャンプ!


を目指すより、





今、立っている地面を確認し、


小さな一歩を歩くこと。


今日歩ける分を進むこと。





地味だけど、


それが一番確実で堅実で現実的です。


それが、現実を生きることだと思います。





現実を生きるのは、


地味な作業がいっぱいで


面白くないこともあるかもしれないけど。





そこをやるからこそ、


目標に到達できるのですね。





ビジョンだけ、心に描いていても、


行動を起こさなければ、


何も始まらないのですから。






今日も小さな一歩を繰り出すこと。


焦らずにそれを毎日淡々とこなしていこう。



って、最近、ふと思うのでした四つ葉











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 8, 2009 10:55:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[夢を叶える] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

sayurin★魔法学校★エンジェルベル

sayurin★魔法学校★エンジェルベル

カテゴリ

バックナンバー

July , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X