010016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふらふらぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月14日
XML
カテゴリ:破壊的カルト

「ミイラ取りがミイラになる」ことを予防する為に。


情報統合思念体: 自分勝手な妄想は他人の不幸になる3
(前後の記事も併読をお勧め)

リチャード・コシミズ: たんぽぽのなみだ~運営日誌
(コメント欄に上記ブログの簡潔なまとめあり)

戦時(笑) | 鉄人堂妄語録

リチャード・コシミズ - Wikipedia
(特に「ネット・ジャーナリストとしてのスタンスと主張」。)

統一協会に関して基本的な資料を爆読し、元信者(特に古参の)・信者についても調べたり、彼らと対話などもしてみてから、コシミズの統一協会情報に触れた私の個人的な
「コシミズの統一協会論に対する感想」

1.情報が怪しい・おかしい(全否定はしないが、彼の妄想が混入していて紛らわしい)。

2.「統一協会」はコシミズ自身の保身・利益獲得の為の道具=商売のネタでしかない。

3.彼自身が破壊的カルトの教祖化していて危険(「タマゴが先か、ニワトリが先か」みたいなところもあるとはいえ、影響を受けた人が彼に似てくるのもヤバイ)。
(※「情報統合思念体」の記事より、コシミズが酒席で漏らしたとされる一言:「いっそのこと宗教団体でも作ろうかな」)




精神病質 - Wikipedia


特徴

ヘアは以下のように定義している。

  • 良心の異常な欠如
  • 他者に対する冷淡さや共感のなさ
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が全く無い
  • 過大な自尊心で自己中心的
  • 口の達者さと表面的な魅力



サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-

この問題が解けたらサイコパス!【犯罪心理テスト】 - NAVER まとめ

統合失調症 - Wikipedia

破壊的カルトについては
糸充一協会資料(工事中)のページ
の「■サイト」のリンク先などを参照のこと。



何だかんだ言って、私の知る限り、反統一協会活動者からも元信者からも、有田芳生氏のようには注目も信頼も支持もされていないのがリチャード・コシミズなのであった。
(一人だけ、記事を引用している元信者を見かけたことはあるけど。)
そういや、統一協会からも、彼らが脱会活動者に対する程には、さほど真面目に相手にはされてないような気がする(コシミズの被害妄想・捏造は除外しております)。
実は過大評価されて嬉しいのかもしれないが、なんてね。
かえっていい情報撹乱にもなるしね(統一協会について調べていると、コシミズやその信者の垂れ流す、いい加減な情報やコピペにイラッとさせられることもままあるので、そう思う私である)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月15日 00時25分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[破壊的カルト] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.