753531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆New Beginnings in CANADA ☆

☆New Beginnings in CANADA ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

☆910回ウィークリー☆… New! む〜姐さんさん

楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
茶道教室 sumireさんさん
大阪北区・天満天神… エムツーさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

Freepage List

Comments

ゆらら@ Re[1]:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) えりなさんへ 今、えりなさんからのメッセ…
えりな@ Re:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) 今頃になってこのブログを発見したのでコ…
xmnyulxwa@ xmnyulxwa l5vHnf <a href="http://vahypne…

Profile

ゆらら55

ゆらら55

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.04.22
XML
カテゴリ:グルメ
先週から、友達からの贈り物が続いています。(みんな、ありがとう☆)

Getting into the 三十路ワールドを祝ってくれる、かけがえのない友人からです。そう、私もこの間、3月の終わりに仲間入りしました♪

そんなプレゼントの中で、今日届いたのがこの一冊

ものがたりのある一皿 ~季節のおもてなしレシピ~」行正(ゆきまさ)り香 著



この本は、お料理の本ですが、そこにはたくさんのスパイスが隠されているのです。
著者のエッセイとともに一品一品のお料理がずらり!

最近、忘れかけていた大切な事を思い出させてくれた一冊でした。
私は、学校に入ってからというもの、心理学、セラピー・・理論をベースに様々な気持ちをプロセスしてきました。
けれど、気がつくと思考回路がそれ一色になっていたのです。勿論、日々、触れている事だからこそなのですが・・そう、心理学漬けになる事は、学びのプロセスでもあるけれど、気持ち的に疲れる時もあります。そして、視野が逆に狭くなる事もあるのです。

この本のエッセイを読んでいて、やっぱり、シンプルなんだなぁ~とあらためて思いました。この”シンプル”というのは、私にとって、赤いランプのようなゆるやかな灯りのイメージだったりします。

私は、この”シンプル”を忘れていた事に気がつきました。すぐそこにある暖かく、ゆったりとした流れを忘れていたのです。

いつも思うのですが、きっとシンプルに生きている人は、どんなセラピストよりも様々な叡智を持っているという事・・・意識化する、気づく事も大切かもしれませんが、それにやっきになっていては余裕がもてません。

何ごともほどほど・・とは、こういう事なのかもしれません。

人生なるようにしかならない・・・以前習っていた墨絵の先生の言葉を思い出しました。

”諦める事の大切さ”

そう、先生いわく、諦めるというのは、”飽きがくるほど、極めた”という証拠だから、”諦める”というのは、すごくポジティブなんだと教えてくれたのです。
それが、今は理解できるような気がします。

さてと・・・・・
先週、もう一人の友人から届いた、赤いハートの形をしたお猪口に合うような一品を、この本のレシピをモトに”シンプル”を作ってみようかな~ (^^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.18 13:22:17
コメント(2) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.