753563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆New Beginnings in CANADA ☆

☆New Beginnings in CANADA ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

☆910回ウィークリー☆… む〜姐さんさん

楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
茶道教室 sumireさんさん
大阪北区・天満天神… エムツーさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

Freepage List

Comments

ゆらら@ Re[1]:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) えりなさんへ 今、えりなさんからのメッセ…
えりな@ Re:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) 今頃になってこのブログを発見したのでコ…
xmnyulxwa@ xmnyulxwa l5vHnf <a href="http://vahypne…

Profile

ゆらら55

ゆらら55

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.05.28
XML
カテゴリ:グルメ
今週末は、月曜日がメモリアル・デイで3連休!
土曜日の午前中は、太極拳のレッスン。レッスン後のお昼は、だいたい、メンバーとかなりチープなチャイニーズ、叉はベトナムのフォーを食べにいったりします。
お昼過ぎに家に帰ってきた私達は、夕方まで勉強(私は、ペーパー、彼はライセンス・テストの勉強)。でも、彼は、ネットをサーフするばかりで、最近、進んでいない様子。いいのかぁ?

夕方、友達との待ち合わせの時間がきたので、さっそく、噂のペルシャ料理店、Maykadehへいきました。Cの友達Fいわく、このペルシャ料理店は、サンフランシスコ市内で一番美味しく、お薦めのお店です。

私自身、ペルシャ料理は初めてで、かなりワクワクしました。まず最初に、生たまねぎの半切り、バジル、チーズ、バターと香草がのった小さいお皿とピタブレッドインドのナンより薄い)が出てきます。そして、私達が選んだ前菜には、なすとミント・ガーリックソース、そして、なんと!羊の脳みそ(メニューには100%コレステロールと書いてあるのには笑った)。これのなすのミント・ガーリックソースは、インドのなすのカレーに似た味で、やはりナン・・じゃなかったピタブレッドにのせて食べます。羊の脳みそも同じ(これは、フォアグラとかアンキモといった感じ。でも、それよりは軽い味がします。とくにレモン汁をかけるとグー)。どちらのディッシュもかなり美味しかったです。

メインには、羊となすがトマト、ドライ・ライムそして、サフランでじっくりと煮込まれたシチューと、鳥と牛肉のカバブです。メインディッシュと一緒にBasmati riceがでてきますが、これも、食べ方があって、まず、バターをまぜて、テーブルにおいてあるスパイス(これは、日本でいうとシソでできた”ゆかり”なのでは?と思います)を自分好みに合わせて振りかけます。私はバターライスが大好きなので(コッテリ好き)、御飯だけでも、パクパクいけそう~(^^)

食事中は、Fが、小さい時のイランの思い出、カバブの出店の話とか(アメリカへは9歳の頃きたそうです)、あと、去年イランに戻った話などをしてくれました。
ペルシャ料理というのは、色んな料理が一気にテーブルに並び、一皿、一皿がくみあわさってできた、色彩の豊かさも重視するようです。

いやーー満足、満足!かなり美味しかったです。ギリシャ・トルコ料理、叉は地中海料理を食べた事があるならば、かなり身近なものに感じると思います。ただ、それよりも、やや濃厚かな?といった印象がありました。でも、あのあたりは、文化が入り交じっている場所でもあるので、共通なものは、多くあるようです。このあいたりの古代史は、かなり興味深いですね。

私は、今までイランという国(叉は、中近東)は、かなり遠く感じていたし、ステレオタイプもありましたが、Fを知る事で、色んな事を知る事ができました。
夕食後は、Fの家へお邪魔して、これまた私にとっては初体験のHookah(フッカ/水たばこ)をすいながら、イランの写真集やFの写真なども見たり、話したりして過ごしました。(Hookah←はこんな感じ)

この夜、吸ったフッカは、りんご味のかなりフルーティーで美味しい味でした。そして、たばこよりも、スムースな感触があります。これだったら、たばこがやめられるかも?!なんて思ったりもしました・笑。(←かなり減煙しています。現在は3ー4日で一箱ペース。でも、ここからがなかなか減らない・・そろそろ、やめないとね・・)フッカを吸って、かないリラックスしたのか、家に戻って、この夜は、ぐっすりと眠ってしまいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.31 07:15:05
コメント(2) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.