753565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆New Beginnings in CANADA ☆

☆New Beginnings in CANADA ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

☆910回ウィークリー☆… む〜姐さんさん

楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
茶道教室 sumireさんさん
大阪北区・天満天神… エムツーさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

Freepage List

Comments

ゆらら@ Re[1]:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) えりなさんへ 今、えりなさんからのメッセ…
えりな@ Re:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) 今頃になってこのブログを発見したのでコ…
xmnyulxwa@ xmnyulxwa l5vHnf <a href="http://vahypne…

Profile

ゆらら55

ゆらら55

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.22
XML
カテゴリ:グルメ
朝起きると、
「・・・!! 雪だ!」
というくらいに、家の周辺は、白銀の世界。夜中から雪が降っていたようで、真っ白に街が染まっていました。うふふ♪ 今日は、鍋パーティーの日♪ なんとも良いタイミングで鍋日和~♪なんて思っていたのですが、スカイトレインで20分程離れた所、ダウンタウンに住む友人達は、「雪??えええ??なんのこと??」という感じ。

どうやら、朝の雪は、グレイター・バンクーバー(バンクーバー市の周りの市)だけだったよう。やっぱり、ダウンタウンは気温が高いかな。そんなグレイター・バンクーバ-も、午後になると気温も上がり、真っ白だった雪は次第に解けて、夜には殆どなくなってしまう始末。こんな所は、やっぱり東海岸の雪日とは違う所ですねぇ。

でも、やっぱり寒い冬は鍋に限ります!
鍋といえば、私は日本のしゃぶしゃぶが大好き♪ スキヤキは・・実はいまいち・・・。
でも、最近は、かなり台湾式にハマっている。この冬、台湾式鍋を食べるのは、なーんと、今日で4回目!  普段、そんなに鍋、鍋という感じではないのですが、この冬は、やたら多い。それぐらい、マイ・ブームとなっています。

台湾式鍋って、どんなの?
中身は、好みで入れればいいので、何でもイイのですが、家は、だいたい・・・

春菊、白菜、お豆腐、えのき、オイスターマッシュルーム(シメジとかキノコ系)、牛肉、豚肉、(好みで魚類、サーモンは美味しかった)、フィッシュ・ボール、ミート・ボール、そして、お気に入りは、牛肉とエビのワンタン!(←これは、かなり美味しいです!)

さて、台湾の火鍋(Hot pot)ですが、日本の鍋との違いといえば・・
まず、スープ。この鍋は鶏ガラベースです♪しゃぶしゃぶ同様、鍋の最後に、野菜やらお肉やらの味がしみ込んだ鶏ガラスープの味は、なんともいえない美味しさ!しゃぶしゃぶでやっているように、この最後のスープで、うどんを食べたくなりますねぇ。

その他、日本の鍋との大きな違いは・・・タレ! これが、やみつきになる味!一度試したら、やめられない、とまらない!それは、台湾料理ではお馴染みの、沙茶醤(サジャジャン↓)。

沙茶醤


「BULL HEADブランド(牛頭牌)の物でないとダメ!」と夫C。確かに、他の台湾の友人の家にも、同じブランドのタレが冷蔵庫にありました・笑。

このタレに、日本のスキヤキのように生卵を入れてタレにするのですが、現在、妊婦なので、生卵は避けています。なので、この沙茶醤のみで、私は食べるのですが、それでも、かなり美味しい♪♪ このタレは、この鍋以外でも、野菜の炒め物などに、豆板醤と同じ要領で使えるスパイスなので、1つあると便利。これさえあれば、なんでも台湾の味!

そんな鍋、夫と二人で食べる鍋も良し、数人の友達で集まる鍋もGood! そして、ワイワイガヤガヤ大人数の鍋も、これまた楽しい♪ それも、人数が増えれば増える程、食材は増えるけれど、なぜか、安くもなる。かなり経済的☆ 町中には、火鍋(Hot Pot)専門のレストランもありますが、やっぱ家で食べる方が安いのではないでしょうか。

でも、かなり気になる火鍋(Hot Pot)専門のレストランが、家の近くにあります!その名も・・・「Top Gun Hot Pot ( トップ・ガン火鍋)」!!!! かなりインパクトのある名前です。一度は、いってみないと・・・と思い始めてから1年、まだ、行ったことがないのですが、2008年こそは!と思っています。

家の近くには、このトップガン鍋屋さんも入っている、中華系専門のモールがあります。その名もクリスタル・モール。お肉や野菜は、他のスーパーよりも安いということで、だいこのモールのマーケットで買う事が多く、かなり利用しています。

そのマーケットには、八百屋さん、お肉屋さん、お豆腐屋さん、餃子などの皮中心の専門店(ここに、美味しい手作りワンタンや小龍包、餃子などもあります!)などが立ち並び、連日、大勢の人で賑わっています。行くなら、午前中の方がいいかも。

その他、モール内には、レストラン、小売店(洋服屋さん、健康食品、キッチン用品、お化粧品、CD・DVD、美容院etc…)、2階には、アジアのみのフードコートも。

また、ここのフードコートに入ってるWang's Shanghai Cuisine (上海料理店)の小龍包が絶品!ちゃーーんと、バンブーの蒸す入れ物で出てきます。今のところ、バンクーバーの小龍包では、ココのものが私の中では一番!!! 皮の薄さと、あれだけジューシーなスープを含んだ小龍包は、なかなかありませんねぇ~。この間も、買い物ついでに食べました♪

外国に住みながら、日本式の鍋は勿論のこと、台湾式など、アジアのみならず、世界各国の様々な料理や食材が手に入るのは、さすがバンクーバーならでは。春菊が手に入るのは嬉しいですね! 

そんな街に暮らし始めてからもうすぐ1年。少しずつ友人の輪も広がってきて、この土地に根付いて来たかな~といった所です☆ 来年は、家族も増えるし、また楽しみな1年になりそう~♪

さーーて、来週のクリスマスには、アメリカからCの妹Jが来ます。私は、彼女の結婚式にいかれなかったので、なんと、1年ちょっとぶりの再会。なので楽しみ♪

人気ブログランキングに参加中!
One Click
人気ブログランキング・バナー
☆★☆ワンクリック、よろしくお願いします☆★☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.24 04:07:13
コメント(8) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.