753532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆New Beginnings in CANADA ☆

☆New Beginnings in CANADA ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

☆910回ウィークリー☆… New! む〜姐さんさん

楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
茶道教室 sumireさんさん
大阪北区・天満天神… エムツーさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

Freepage List

Comments

ゆらら@ Re[1]:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) えりなさんへ 今、えりなさんからのメッセ…
えりな@ Re:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) 今頃になってこのブログを発見したのでコ…
xmnyulxwa@ xmnyulxwa l5vHnf <a href="http://vahypne…

Profile

ゆらら55

ゆらら55

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.01
XML
カテゴリ:グルメ
カナダも年が明けました♪元日は、あいにくの雨・雨・雨。寝正月にはもってこいの天候。食べて、ダラダラして、おしゃべりして、DVDでも見て・・・と、そんなお正月になりそうです。

さて、ホリデーに入って、食べる話題ばかりですが、新年そうそう、またも食べ物の話題です・笑。H家では、毎年、ニューイヤーを日本式で祝っています。と、いうのも、チャイニーズは、この1月1日をそこまで祝わないので(夫方の文化は、旧正月、2月が盛大です☆)

そんなわけで、うちでは、まず・・“年越しそば”! 日本では、毎年食べていたので、やっぱりカナダにいたって、年越しそばを食べなければ年を越せません!(って私だけだけど) 私が天ざるが大好きなので、天ぷら付き♪(夜中から油っこいって?!)今年は、かき揚げ大成功でした♪(←いつもかき揚げが崩れちゃうけど、今年は丸~~)

年越しそば2010


そして、夜中、食事を食べたあと、少しおしゃべり。私は眠くなったので先におやすみ~眠い..

元日の朝は、スリープ・インといきたいところだけど・・・子供がいると早く起こされる・汗。でも、今日はボボちゃんも、8時まで寝ていてくれました~(いつも、7時前後~7時半)。

お昼におせち&お雑煮を食べてお正月らしく。っていっても、手作りではなく、お惣菜を並べたもの・苦笑。でも、盛りつけを工夫してみました(↓)お正月らしくなったかな?

おせち1

おせち2


毎年、おせちは手抜きです~。今回おせちには、伊達巻き、黒豆、田作り、こんぶを。その他、友達のリクエストで、たらの粕漬け&さつま揚げを(一緒にスーパーへいった時、興味津々でした)。夫のリクエストでまぐろのお刺身をプラスで購入。

今回の、お正月料理の中で私が作ったものといえば、おせち用にお煮しめ、そして、忘れてはならないのがお雑煮☆ そのほか、簡単にできる&食べたくなったので、韓国豆もやしのナムル、ほうれん草のゴマあえや白和えをプラスしておきました。そうそう、あときゅうりと金山寺みそね☆

おにしめ

豆もやし

ごまあえ


白和えは、「森のイスキヤ」で有名な佐藤初女さんのレシピからです♪松の実を使うので味にコクがでましたよぉ~。

初女さんのお料理
白和え


ボボちゃん用に、お雑煮には、おもちは抜いたのだけれど、ペロっと平らげてしまいました。あと、伊達巻きが気に入ったらしく、バクバク食べていました(基本的にたまご好き)

夫も友達も満足してくれて、私も嬉しかった~~♪でもでも、またも、ここで失敗がっ!れんこんの酢の物を作っておいたのだけれど・・・私ったら・・・茹でるのをすっかり忘れていたみたいで・・・お煮しめのれんこんを茹でたとき、こちらのれんこんも、勝手に茹でたと思い込んでいたのか・・はぁーー。今朝、味見したら、生の食感でしたショック まぁ、炒めてみて、後で食べようかな・・・。必ず、何か失敗するゆららでした~~。

そんなわけで、今年も、こんな、おっちょこちょいゆららをよろしく~~。
←ワンクリック、よろしくお願いします☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.02 07:46:21
コメント(16) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.