823690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天使の小部屋

天使の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天使のつばさ

天使のつばさ

お気に入りブログ

長男&長女の結婚 MIM.さん
めざせいちにんまえ! にゃんた7777さん
花嫁さんのための手… staub*kitchenさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:サンリオピューロランド 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…
中島。@ Re:サンリオピューロランドレポ!~その後~(08/02) まいめろのつくりかた載せてほしいです!
天使のつばさ@ はなかお4672さんへ >きっかけが私なんて~ >なんか告白さ…

楽天カード

カレンダー

2011年08月03日
XML
カテゴリ:日常
きっかけはあさりさんのつぶやき
「生ゴミ処理機が壊れた」
とかなんとか。
生ゴミ処理機かぁ~便利そうだなと。
夏の間、生ゴミのにおいも気になるし
新居で使いたいなぁ~と思ったのがきっかけ。

早速あさりさんにどんなのを使っているかとか質問攻め。
あさりさんは3年程前に3万程で購入したと聞いたので
3万ぐらいだったら・・・と調べたら
生ゴミ処理機といわれるような電気を使う機械は今は5万程した。
ゴミを処理する為にそんなに出せないーーーっ。

と色々調べていたらこんなのがヒット

518318327qz1.jpg

はじめよう生ごみゼロ生活  ベランダにも置けるコンポスト

手動ですよ。
この容器の中に土が入っていて生ゴミを入れます。
朝晩シャベルで空気を入れ替えて分解するという
ひじょーーーに原始的なやり方です。
これ、フェリシモの商品で
12回セットで毎月消耗品等が付き解約できず。
トータルで18,000円になるんです。
気になりつつヤフオク、楽天で調べたら
これ単体で売っていましたー
しかも色が選べる~




家庭用生ゴミ処理機 ル・カエル

そしてあさりさんにおしえていただいたんですが
自治体によっては補助金が出るんです。
調べてみたら今住んでいるところでは
購入金額の半額が補助され(上限有。)
新居の自治体では補助はない。

引越前の今が買いどき!

ってことで
面倒でしたが購入前に自治体の補助申請を行い
無事ゲット!

私はオレンジを購入しました。
想像していたよりも2まわりほどデカかった!

朝晩かきまぜればいいだけかと思っていたんですが
予想していたよりもメンドクサイです。
卵のカラなど分解しにくい(らしいので入れていません。)
生野菜は分解しにくく小さく切ったほういい(あんまりやっていませんが・・・)
肉や魚は熱湯をかけたほうがいい(やっていません・・・・)
等、生ゴミに合わせてひと手間をかけたほうが分解しやすい様です。
これらの適切な処理については説明書に記載があります。

時期的(真夏)なものもあるんでしょうがちょっとにおいます。
床に水滴がつくのでなんだろうと思っていたらゴミを入れるとホカホカと暖かくなる為、
容器に入れておくと蒸れていました。
このままではカビが発生するなと思ったのでマメに外に出して通気をよくしています。

6983183027qz1.jpg

↑付属の土を入れる巾着を絞って物干しに吊るしています
外に出すと風通しがよく、分解も進んでいるように感じます。
外に出しておくと土の調子(?)もいいです。
生ゴミを多く入れると重く、湿気を含み黒ぽくなりますが外に出しておくとサラサラになる。
面倒ですがエコの為、その手間も楽しみながらやりたいなと。

メンテナンスとしては半年に1回
中の土を半分入れ替えるそうです。



ちょっと高いのよねぇ~
使い終わった土はお花や野菜を育てるのにいい土になるそう。
新居に引越しをして時間に余裕ができたら
ガーデニングでも挑戦してみようかと思っています。
やるなら食べ物がいいなーミニトマトとか大葉とか。

実現できるかどうかはともかく夢だけ見ています。

購入前に参考にさせていただいたブログ
エコラブログ

次回はソーラーキャンドルレポします!


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ←メンドウだけど生ゴミがなくなっていくのは快感ですー

現在、42位です。
更新結構しているけど厳しいなぁ~


★ブログランキングに参加中★
応援クリックお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月13日 17時37分49秒
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.