325334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

俺のおすすめ

俺のおすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.19
XML
カテゴリ:PC・周辺機
壊れた訳でもないけど
ボール周りがヘタってきたのか、動かしにくくなってきたので
割と高級なトラックボールマウスに買い替えました。

長年愛用した親指タイプから人差し指タイプにチェンジ。


エレコム トラックボール“DEFT PRO”(人差し指操作タイプ) LLサイズ ブラック M-DPT1MRBK [MDPT1MRBK]

使用開始日での価格コム風レビュー+3ヶ月使用してのちょいレビュー

【デザイン】
ボールがデカくて妙な感じ
本体も今まで使ってきたマウスの中で最大。
アニメとかで掃討される雑魚ロボット感?w

【動作精度】
カーソールはほぼ思い通りに動く。
スクロールはホイールをゆっくり動かした時にちょくちょく反応しない。
触っただけで反応する時もある。マイナス1

【解像度】
文字選択程度なら問題ない。前のマウスよりイイ
画像や動画を弄るとき、ごく僅かに動かしたい時は少し難しい(できないことはない
【フィット感】
慣れが必要
個人的な手の形状の問題なのだろうか、フィットするところに手を置くと操作しづらい
特に戻るとFn3が押しづらい
手触りはわりと良い。プラスチックだけど型押しのレザー風?
【機能性】
Bluetoothで繋がるのはすごくいい、USBを差し替えなくても使える手書きハート
だが、使わないでいると切断されて復帰に時間かかる・・・
チルト機能と各Fnボタンへの割当も重宝です
【耐久性】
買ったばかりなので不明
歴代のマウスも2,3年は余裕だったので3年保証なら言わずもがなw
5年前のマウスもまだ使えるびっくり

【総評】
慣れてないのでボールの方を意識して動かさないとホイールを動かしてスクロールされる大笑い
マウスアシスタントの設定次第で無限の操作性
未設定だけど、アプリごとにプロファイルを設定できる模様?
マウスジェスチャー非対応でもショートカットキーさえ設定されてれば
擬似的にジェスチャ対応アプリにできる?

あまり移動しないので問題ないけれど、やや持ち上げづらい。
なので移動もさせずらい

あまり意味は無いけど Bluetoothでスマホにも繋がる
つなげるとスマホにマウスカーソールが出るw


エレコム トラックボール“DEFT PRO”(人差し指操作タイプ) LLサイズ ブラック M-DPT1MRBK [MDPT1MRBK]

最近まで使ってたのは

サンワサプライ ワイヤレスレーザートラックボール MA-WTB43BKN [MAWTB43BKN]
リーズナブルな割に使える機種だった
その前は

【中古】【2014年モデル】ELECOM マウス ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK
チルト機能がいまいち動作しなくてホイールの反応が悪くて使い勝手はイマイチだった
購入履歴から見ると 2015年か2018年まで使ってたらしい
押入れから発掘したとこ、まだ使えた。
ホイールの反応がおかしいのはwi-fiが混戦してたせいらしい(?)

いずれもWindows10で使用可


3ヶ月使って慣れたところ
ものすごく使いやすい♪

使い込まれてボールが動かしやすくなりました。
親指より人差し指のほうが繊細な操作ができる!!
Bluetooth接続だと復帰にタイムラグがあるので、やっぱりWi-Fiで使用中
(結局USBポートを1つ潰すことに・・・)

唯一の難点は任意キーを割り当てて設定にCtrlキーが含まれてるとたまにキーダウン状態に固定されてしまうことが・・・ジェスチャー機能の方で任意キーを設定するなら問題ないっぽいです。しばらく原因不明で困った。ドライバアプリのアップデートで解決してるかも?(?設定してないので不明ですが)

バッテリは約3ヶ月ちょっと電源入れっぱなし状態でまだ交換なし、これ書いてる時点で残27%





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.08 01:12:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

コメント新着

おさかな@ Re:サーモスのマグボトル JMK-501の蓋(せんユニット)を分解!TAKE2(09/23) お陰で分解出来ました。 漂白剤に漬け込…
ぼんず@ ありがとうございます! 意図せずバラバラになってしまい、困って…
元に戻せなかった人@ Re:サーモスのマグボトル(JMK-501)のフタ(せんユニット)はここまで分解できるw(01/01) 私もたすかりました。ありがとうございま…
困ってます@ Re[3]:オークファンの記述(12/07) 試していただいて、どうもありがとうござ…

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.