336865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【愛犬の疑問一問一答】 ペットの健康美肌研究家 渡部ナミのブログ

【愛犬の疑問一問一答】 ペットの健康美肌研究家 渡部ナミのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペットの健康美肌研究家・渡部ナミ

ペットの健康美肌研究家・渡部ナミ

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ぷり★デリキッチン ぷりん&ばななさん
ドッグアロマセラピ… ゆきこ姉さんさん
犬がいる生活 スミチカさん
北国のわんこ通信 *麗乃*さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
2006.11.29
XML
カテゴリ:犬の健康全般
リッティ店長のこと、ご心配くださってありがとうございます(涙)
そのうえ、皆さん、私のこともご心配してくださって・・・
ほんとにほんとに、ありがとうございます(号泣)

当のリッティ店長ですが、今日は病院で点滴の日なので、今は不在です。
昨日は、丸1日家にいたんですが、なんか、、、、
元気になってます(笑)
一昨日の発作がウソのようです。

今までは、トイレは外でするので「トイレに行こ!」といって体を起こしてあげていたんですが、昨日は、自分から立ち上がって、「トイレ行きたいんですけど・・・」と訴えるようになりました。

しかも、外に出してやると、
芝生のある庭まで小走りに走ってゆく・・・!?

だ・だいじょうぶか?(大汗)
元気なのはいいけど、調子が良いからといって、調子に乗って走ったりしたら、関節の痛みが増したり、また発作が起こったりしないか、とハラハラもんです。

ほんとは、そんな風に心配すると、心配したようになってしまうので、できるだけ心配しないほうが良いのですが、それが分かってても、あれだけ具合が悪かったから、心配しちゃいますね(苦笑)

獣医さんにそれを言うと、「走る気持ちがあるだけでも良いことですよ♪」と励ましてくれました。
今診て下さっている先生は、動物のことはもちろん、飼い主の気持ちもとても尊重してくれるので、技術や知識以前に、とっても信頼できます。
(技術や知識もちゃんとあります←ちょっとフォロー(笑))
紹介してくださった、りっぷるドッグサークルゆうこさんとまろんさんに感謝です。。


前回、私がリッティにしているケアの方法をブログでお伝えする、と書きましたので、少しずつお伝えしていきたいと思います。

今日は、リッティが食べているご飯をご紹介します。

 リッティ店長のごはん

材料は・・・
 白菜・ニンジン・じゃがいも・サツマイモ・
 干ししいたけ(もどし汁も)・小女子のちから
 昆布(少々)・ハトムギ・クコの実・栄養スープの素

どうも、お米が嫌いになったようなので、お米は入れてません。
腎臓が悪いので、低タンパクで・・・ということで、お肉やお魚をたくさん入れられないのがツライとこです。
香り付けに煮干(小女子のちから)をひとつまみ入れてあげています。

これらをひたひたのお湯で煮込み、最後に葛粉でとろみをつけます。

には、体を温める効果と、胃腸の粘膜を保護する効果があります。
関節が痛くて震えるほどになったときは、どうしても痛み止めを飲ませるんですが、痛み止めは胃の粘膜を荒らしてしまいます。
その対応として、で胃腸を守ります。
自体にも鎮痛効果があるようです。葛根湯を思い浮かべてください。)

先日、お店にヘルニアで立てなくなったダックスちゃんが来たのですが、痛み止めをたくさん飲んで、胃腸が荒れて血便や口内炎が酷くて大変な思いをされていました。
もちろん、をすすめました。

は、スーパーなどでも購入できますが、馬鈴薯など、ほかのデンプンが混じっている商品が多いので、必ず裏面を見て、葛100%(”本葛”と書いてあれば、大抵100%です)のものを選んでください。
(リンク先のショップのは、本葛で1kg入りなのでお得ですね)


ハトムギは、利尿作用があり、腎臓病の人の利尿や肥満防止に効果があると言われています。
疲労回復、皮膚の新陳代謝を促進の働きもあるそうです。
最近では抗癌作用もありそうだと言われています。
リッティにぴったりと思ったので、ほんの少々ですが入れてみたら、特に違和感なく食べてくれました。


このご飯を食べる前に、おやつ代わりに別のものを食べてるんですが、それは、次回ご紹介します。
(まだ写真を撮ってないのです(汗))


前回、白菜を食べてる店長の写真を載せましたが、そのとき動画も撮ったんですよ~。
楽天ブログでも動画がアップできるようになったらしいので、アップしようとしたんですが、なぜかエラーになってしまいます(涙)
仕方ないので、ほかのサイトにアップしたので、良かったら下のリンクから観てやってください♪
(店長が白菜食べてるだけですが・・・(汗))

 『白菜をむさぼり食うリッティ店長』
(右手で押さえた葉っぱをどうやって食べていいか分からない様子。最後に、「そうだ、右手をどければいいんだ!」と気付く店長。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.29 15:30:36
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X