3746594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラン・ラ・パン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.24
XML
カテゴリ:多肉


昨日はまだ雨がザーザー振りの中家を出発!
長野に入って野辺山に来たらもう雨は上がっていましたが、八ヶ岳連峰は真っ白!冷え方が違うわびっくり
紅葉葉はすっかり終わって冬景色が広がっていましたよほえー

せっかくこの季節に行ったので・・・

新そばを戴いてきました!
ここのお蕎麦はちょっと固め!好みはもうちょっと柔らかめですが・・・美味しかったですグッド

撮る前にちょっと食べちゃったけど、鯉の甘露煮も食べてきました!
美味しかったんだけど、食べる時の顔が思い浮かんで食べづらかったわ泣き笑い

そして目的地の錦玉園(キンギョクエン)さんへ・・・

多肉初心者の私は全然知らなかったのですが、「多肉の聖地」と言われているそうですびっくり
蘭の温室も凄いけど多肉の温室も凄いな~!
多肉の方が最低気温が低くても良いためか割と小型のボイラーが入っていましたよ!

どれも色鮮やかで美しいの!
聞いたらこの場所の朝晩の寒暖差によってこの鮮やかな色が出るそうです!
東京とかに持って行って育てていると色が褪せてしまうようですよしょんぼり

メセン育成中!

凄く大きなエケベリアが・・・多肉って大きくなるのねびっくり

私の大好きなリトープスさんもハート(手書き)
なんか子供の頃オモチャの指輪指輪が並んでいるのを眺めているようなウキウキ気分になりましたよウィンク

多肉も木になるのですね!凄いな~!
大きい鉢は見学のみで販売していないそうですが、売ったら凄い値段が付きそうですよねほえー

小鉢は購入可能ですが、赤ラベルは購入不可!
値段がほぼ書いていないので、結構ドキドキで選びましたよほえー
会計の時にはオーナーの奥様に色々教えて貰ったのですが・・・
冬はとにかく日に当てないとすぐ徒長してしまうそうですびっくり
寒さには強いようなので早速外に出すことにしましたが、夜仕舞い忘れに注意しなくっちゃほえー
たくさん有り過ぎて見学にも選ぶのにも時間が掛かり、山を越えてリンゴを買って帰って来る予定でしたが・・・
雲行きも怪しくなってきたので、リンゴは諦めて家に帰ることに・・・泣き笑い

山梨に入ると晴れて富士山も綺麗に見えていましたよ!

長野はもうすっかり葉が落ちて枯れ木のようになっていましたが、山梨はまだ紅葉が綺麗です!
長野は本当に寒かった~ほえー

これは山梨に帰って来てからちょっと寄った直売で買った・・・


マタタビの木!
家で反応するのは樹里ちゃんだけでした!小春もミーちゃんも無反応でした泣き笑い

で、私が買ってきたのはメセン5鉢!
花の咲き終った物に赤札がなかったので持って行ったら、オーナーがダメだって言ったのですが・・・泣き笑い
奥様が、赤札がないので良いですよ!と言ってくれてGet!
赤札なしでも売れないものがあるって書いてあったので、超ラッキーでしたグッド
種が入っているかな~種の収穫は来年もっと固いカプセル状になってからみたいです!

これは下の丸い形の金鈴の下の方にが着ていて、奥様がを収穫してくれました!
もう完全に乾燥していたものなので種まきをしても大丈夫そうですよねスマイル
それにしても天気が悪かったけど、他にもお客様が見えていて多肉の人気の高さを感じました!
値段が安いのも若い人に人気の一つなのかもしれませんねウィンク

晴れ晴れ晴れ
昨日は朝は大雨で高速道路は霧が凄かったのですが・・・
その後は晴れて気温も上がり気象庁発表では15.5℃上向き矢印でしたが・・・
家の最高温度計はなんと19.9℃上向き矢印になっていましたよびっくり
屋根の下の日の当たらない場所に置いていて、何時もはだいたい気象庁と同じくらいなのですが・・・びっくり
温室をお義母さんに頼んで行って良かったですグッド

家から見るいつもの富士山です!

今日も良い天気ですスマイル


昨日外に出られなかったので、早々外に出して貰っていましたよウィンク

小春ちゃんもいつもどおり

昨日はお留守番ありがとうねウィンク


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.24 10:57:37
コメント(6) | コメントを書く
[多肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X