3806438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラン・ラ・パン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.19
XML
カテゴリ:ブドウ
​いよいよ葡萄畑は緑になって忙しくなってきましたよ!​
​​​​​​​昨日は、開花前後管理の講習会があったので行ってきました!​

この時期は房になる所を残して他は落とす作業をしています!
白テープは結局肩で作ることにしました泣き笑い

黄色テープはまずますかな・・・これではまだ房が長いのでもっと短くしなくっちゃ!

送れていた靑テープは美しい葡萄になりそうですよ!
シャインマスカットは樹勢が強すぎて房尻が変な形になってしまうのですが・・・
家の木は大きくなってだいぶ落ち着いてきたようです!

去年接ぎ木をした赤い葡萄は順調に大きくなってきましたよ!

雄宝葡萄は今朝見たら・・・

もう花が咲いていましたびっくり
これは早すぎて、種抜きのジベ処理が出来ないわ~ほえー

新しく作ったぶどう棚に植えたクインセブンの切り枝で接ぎ木もしてみました!
着けば来年味見が出来るのよ!着くと良いな~ウィンク

雨晴れ晴れ
昨日は午後から天気が崩れるかも予報が出ていましたが、雨は明け方からになりました!
昨日は、本当に暑くって32℃上向き矢印になっていましたよ!
温室は扇風機を回しても36℃上向き矢印もうみんな外に出してしまった方が良さそうですほえー

朝も雨が降ったのでまだ富士山は雲の中です!

今日も朝から蒸し暑くって夏のようですよ!

昨日は月に一度の無尽に行ってきました!
この前はお腹の中に居た子ヤギさん達は行った日の夜生まれてもうこんなに大きくなっていましたよ!

こちらはママじゃない方のマドレーヌちゃん!

子ヤギさんにはちょっとたじたじみたいです!

マカロンママはなんかやつれたみたいですが、元気にしていましたよ!

前菜

オニオンスープ

メインはお魚料理にしました!

デザートはコーヒープリンにバナナのアイスでした!

小菓子とコーヒーでおしゃべりをたっぷり楽しんできましたウィンク

樹里ちゃんはお留守番をしていたですにゃ猫

今日は畑に行ってあげても良いですにゃ
猫
シャインマスカットも花が咲く前に摘房と房づくりをしないといけないので大変なんですよ!
去年よりみんな1週間以上早いのであたふたしていますバイバイ
樹里ちゃんもお手伝い宜しくね!​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.19 10:02:53
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X