3806511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラン・ラ・パン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.21
XML
カテゴリ:ブドウ
この前の2つの台風で葉をほとんど落としてしまった畑も多いのですが・・・
家の畑は比較的葉が多く残った方でした!
​​​​​やっぱりたくさんの葉が長く残っていたほうが来年のために栄養を作れるので良いのですよ!
でも、葡萄の葉も紅葉して木枯らしとともに一気に落ちてしまう時が近そうです!

まだ少し葡萄がなっていたのですよ~!

あまり形の良くないものを何房か残していたのですが、さすがにもう切ろうと昨日切りました!
ここまで残すと、マスカット香は薄くなってしまいますが、甘みは増します!
シャインマスカットはもともと長持ちの葡萄ですが、痛みも無く良くもっているものですよね~!

今年接ぎ木した葡萄は・・・着いてはいますが、ここから根本が木質化?って言うのかな・・・わからん
茶色くならないと来年、芽が出ないのですよ​​​​​​​​泣き笑い
上手く着けば来年か再来年には​赤い葡萄​がなるので楽しみですウィンク
シャインマスカットの木もすべて葡萄を切って貰ってほっとしただろうな~お疲れ様でしたバイバイ

晴れ晴れ晴れ
昨日も午前中は良く晴れて気温も22℃まで上がったのでちょっと暑かったです!
午後から雨が降って急に冷え込んで寒くなりましたよ!


今日は久しぶりに良く晴れて富士山が綺麗に見えていますよ!

すっかり雪山になっていましたびっくり

雲一つなく日本晴れですよグッド
今朝は冷え込んで8℃下向き矢印になったようでビックリショック
もうリカステは温室に入れないとダメかも・・・シンビとデンドロは霜予報が出るまで頑張りますが・・・
近い内、霜注意報も出そうですよほえー

鳥さんが来たのかな?見ていましたがその後外に出てしまいました泣き笑い

小春ちゃんもお外を眺めていましたよ!

小春ちゃんはお外に出る気はないみたいです!
今日は気温も24℃上向き矢印まで上がって暖かくなりそうですよ~!
もう葡萄は無くなったけど、ワイナリー巡りにでも来てくださいねウィンク​​​​​
​​​​

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.21 10:53:17
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X